SSブログ

狂牛病(BSE)情報661 嘘つき「アスカ」の他はないの?農水省さん [平成阿房伝]

12月18日(金)09  時事通信


健康食品で誤解招く表示=17億円販売、アスカに是正指示-農水省

 農林水産省は18日、通販業者アスカコーポレーション(福岡市)と製造委託先1社に対し、消費者の誤解を招く健康食品を販売したとして、日本農林規格(JAS)法に基づき是正を命じた。25商品について、農薬や化学肥料を使わずに育てた有機農産物が原材料の大半を占めると誤認しかねない表示を行ったことが理由。昨年11月~今年8月に約17億円を売り上げ、8月に改善指導を受けた後も販売を続けていた
 対象商品を購入した消費者は延べ26万人。農水省が健康食品の不適正表示として扱った案件としては売り上げ、購入者数とも過去最高という
 同省によると、アスカ社は健康食品「オーガニックヘルスミッション」シリーズなどのうち、5商品は全く有機農産物を原料に使っていないにもかかわらず、有機栽培を想起させる「オーガニック」などと表示。残り20商品も、使用比率が基準を満たしていなかった。また3商品では、中国産ショウガなのに奈良県産と称するなど、原産地を偽っていた。
 
モンドセレクション(Monde Selection)とは、ベルギーの民間団体(ベルギー政府系)が行っている、食品分野を中心とした製品の技術的水準を審査する組織、またはそこから与えられる認証(この組織では賞と表記している)のこと。



ひとこと:自信に満ちた声高な威圧するようなCMに、自信の無さを感じていた。ほんまかいな、自信があるなら広告を打つ必要はもうないだろうとあの顔を見るたびに昼飯が不味くなる毎日だった。モンドセレクション(Monde Selection)という言葉が煙に巻く。すごいものだと・・・。詐欺の常套手段、権威を笠に着る、自信があるから電話をしない、ではテレビのCMはなんなのだ?  不況の最中、テレビ、新聞等のメディアの広告収入は驚くほど落ち込んでいる。となると金を出してくれるものは何でも良いという姿勢になっている。これはいつからだろうか。「近未来通信」、大手新聞社を問わず大々的な広告を打った。その結果大規模な詐欺の手先となった。このようなことがまかり通る日本国は、詐欺天国である。このようなことが起こるのは法治国家ではないということだ。広告を打ったメディアの責任が問われることがない、詐欺と分かった時点で犯罪として罰する。その場合、広告させないことにする。そのような仕組みをつくらなければ永遠に詐欺の餌食である。そして一番大事なことは、それらの広告塔となった著名人に対する責任も求めることだ。出演料の3倍を科料にするとか、そうでもしないと卑しい著名人を日本は跋扈させてしまう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。