SSブログ

石のつぶやき118 コカコーラ、「ハカ」のぱくりは最低 [平成阿房伝]

2月16日(火)10 ゲンダイネット


安室の新CMにNZマオリ族がクレーム
 歌手・安室奈美恵(32)が女性ダンサーを率いて踊る「コカ・コーラ ゼロ」の新CM。これにニュージーランドの先住民マオリ族がクレームをつけた。

 新CMは、ニュージーランドのラグビー代表「オールブラックス」のユニホームを着た屈強な男たちがマオリの民族舞踊「ハカ」を踊る中、安室と11人の女性ダンサーが負けじとダイナミックに踊りまくるという内容だ。

 このパフォーマンスにマオリの一部族が「ハカを正しく伝えていない」と異議を申し立てた。

 NZヘラルド紙(15日、電子版)は「当地の日本大使館を通じ、広告代理店からハカを使いたいとの話があった。その際、私たちに相談してくれと伝えたが、結局、何もなかった」とするマオリ関係者の不服のコメントを載せている。さらにオールブラックスのユニホームを勝手に使われたとするニュージーランドのラグビー協会も「商標の扱われ方に問題がないか検討したい」と言い始めた。ちなみに「ハカ」は当地ではラグビーの試合前に選手たちが雄叫びを上げながら踊る風習がある。

ふたこと:文学作品、音楽作品など全て著作権が生じるのは、今や当たり前の事柄だろう。「ハカ」がマオリのきわめて重要な儀式とすれば、安易に商業主義に取り入れてマオリの文化を貶める行為は非難されて当然といえよう。手続が最悪である。無いのである
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。