SSブログ

7 一応受験する [息子と暮らせば]


一応受験する
 交通費が無駄になるのは分かっていても、息子は全てを受けた。はっきり知らなかったが、最初にRをセンター試験で受けたのだった。しかし、センター入試の受験票を受け取っていないのに、という疑問だけは残った。それがこれだった。後になって分かったことだが、私立でもセンター試験で合否の判定がでるということ、だからA日程とかB日程がある。前者がセンター試験、受験料は18,000円。後者なら25,000円。受験料は安いが難度は高い。ヒヤリングもできないのによく受ける気になった。根本が間違っている。
 東京は新幹線で行った。夜行で行けよ、ばか者よ。さすが2回目にいくときは夜行のバスで行った。当然帰りはバスだ。
 そういえば去年の入試でこんなことがあったのを思い出す。息子は東京からの帰りを鈍行で乗り継いで帰ってきた。そのまま乗っていけば30,40分で最寄りの駅に着く。その30,40分手前の駅で降りたので迎えに来て欲しいという。金を全部使ってしまい、そこまでの電車賃しかなかったという。それも最終、ここまで阿呆とは、がっくりきたね。そのもっと前に駅員に訳を話してどうしたらよいか聞けば解決する単純なことだ。その発想がないのか、単純にバカなのか、ぞっとしたね。自信過剰が全てに災いしているのだ。知らないことは教えを請う、この当たり前ができていない。人生最後まで勉強と小生は思っている。勝手な自己判断。経験を積んでの上でならしくじりもある。何もないのだから、しくじりもしない。しくじれば反省して次に活かせる。こんな状況に親を巻き込んで当たり前と思っているのだろう。
 何時だ、もう0時をまわっている。俺は十分に酒を飲んでそろそろ寝ようかという態勢。クルマの運転はできない。たまたまかみさんが飲んでいないので、彼女に運転してもらって俺がナビゲーターやるしかない。2人とも飲んでいたらどうするつもりだった?寒い2月の夜を・・・。高速を使っても1時間近くかかる。
息子を拾って帰宅するともう3時近くになっていた。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。