SSブログ

石のつぶやき184 卒業3年以内は新卒?これでは国が滅ぶ [平成阿房伝]

8月30日(月)10   読売新聞


 
卒業後3年内は「新卒」…政府の雇用支援策

 政府の「新卒者雇用・特命チーム」(リーダー・寺田学首相補佐官)は30日午前、首相官邸で会合を開き、4月に就職できなかった新卒者に関し、体験雇用者を正規雇用した企業に奨励金を支給するなどの支援策をまとめた

 政府が同日まとめる予定の追加経済対策に盛り込み、9月初めにも実施する予定だ。

 新卒者に関しては、雇用した企業に最大16万円を助成する「新卒者体験雇用事業」がすでに実施されている。

 支援策は、体験事業が正規雇用に結びついた場合、新たに奨励金を支給するものだ。中小企業での就業体験も拡充し、これらの対策で約2万4000人の雇用を生み出すとしている

 また、新卒枠の採用を促進するため、雇用対策法に基づく指針を改正して「卒業後3年以内」は新卒として応募できるようにし、この定義に基づく「新卒者」を正規雇用した企業に奨励金を支給する。体験雇用事業などにも新たな定義を適用する。このほか、就職のためのカウンセラーを配備する大学を250校から500校に、全国の就職サポーターを928人から1800人に倍増する

ふたこと:どこかで見たような相も変わらぬお手盛りの政策、金を出せばそれだけ、あるいはそれ以上のことをする。不正である。そういう結果が分かっていながら同じ、官僚の考えであるとすれば、こんなアホ官僚は要らない。一番おかしいのは「就活」だ。なぜ大学3年に決まっていなければならないのか、青田買いという言葉もありました。企業の言いなりです。ここが政治の力量の筈ですが、こんな施策では金の無駄遣い、金の有効な使い道ではありません。就職できなかった高校生、大学生に直接払ってあげなよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。