SSブログ

狂牛病(BSE)情報857東大病院院内感染で5人死亡 [平成阿房伝]

11月22日(月)10   読売新聞


東大病院で緑膿菌10人検出、うち5人死亡


 東大病院(東京都文京区)は22日、9月下旬から今月中旬にかけ、入院患者10人から、複数の抗生物質が効かない多剤耐性 緑膿 ( りょくのう ) 菌が検出されたと発表した。 このうち重症の血液がん患者だった5人が死亡しているが、同病院では「いずれも重症の患者で死亡と感染の因果関係ははっきりしない」としている。

 同病院によると、亡くなったのは40~70歳代の男女。5人のうち3人については、検出された菌の遺伝子が類似しており、院内感染の可能性が高いという。病院では、感染拡大防止のため、新規の血液がん患者の診療を一時的に制限。医師や看護師の手洗いや消毒を徹底するとともに、感染ルートの特定を急いでいる。


ひとこと:何ともお粗末。帝京病院の院内感染を東大病院はどう見ていたのか?対岸の火事でしかなかった。医療器具も徹底的に洗浄しなければならない。日本では問題になっていないが、他国では手術器具で、ヒトの狂牛病、クロイツフェルト・ヤコブ病、アルツハイマー病に感染するとして問題になっている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。