SSブログ

狂牛病(BSE)情報866 よく噛めば 金になるなり 法隆寺 [平成阿房伝]

12月9日(木)10   読売新聞



虫歯と歯周病菌99・99%死滅…東北大新手法

 虫歯や歯周病などの原因菌をほぼ死滅させられる新たな殺菌法を、東北大大学院歯学研究科の菅野太郎助教らのチームが開発した。

 治療機器の開発も進められ、画期的な治療法が数年以内に実用化できるとの期待が高まっている。論文は米国の代表的な薬学雑誌12月号に掲載された。

 菅野助教らは、虫歯菌や歯周病菌など4種類の 口腔 ( こうくう ) 内細菌と過酸化水素の水溶液に、目に見える波長のレーザー光を照射。強い殺菌作用のある物質「活性酸素」の一種を発生させ、3分以内に99・99%以上の菌を死滅させたという。人体への影響はないとみられ、治療が難しい歯周病の奥深い病巣を殺菌することなどへの応用が期待される。

 研究チームは、精密機械製造「リコー光学」(岩手県)などと、過酸化水素水とレーザー光を同時に出す歯周病用の治療機器の開発を進めている。今年度中には動物実験を終え、2011年度以降に臨床研究に入る予定だ。



ひとこと:画期的な手法といえよう。これが実用化されれば、確かに素晴らしいことかも知れぬ。わたしは歯槽膿漏(歯周病)で11本の歯を失った。否応もなく入れ歯を入れなければならなくなった。だが思っていたより快適にかみ砕いている。その結果分かったことであるが、よく噛んでいる歯は汚れていないということの発見だ。噛んでいない方は茶色にしみている。ヤニのせいもあるが・・・。思い出せば、わたしの父は90歳近く死ぬまで歯1本も失わなかった。父は朝起きて顔を洗うときにだけしか歯を磨かなかった。それもゴシゴシである。わたしは父が遺伝的にいい歯を受け継いでいたのだと固く信じていた。よく思い出してみれば、父はよく噛んでいた。胃が悪いと錯覚していたからなお、よく噛んでいた。そのことをつくづく感じ入ったのです。
タグ:虫歯 歯周病
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。