SSブログ

石のつぶやき234 消費税17% 経済同友会 [平成阿房伝]

1月11日(火)11  読売新聞


消費税、17%に引き上げを…経済同友会提言

 経済同友会は11日、日本経済の活性化に向けた政策提言「2020年の日本創生」を発表した。

 少子高齢化の進展や国際競争の波に対応するため、税財政と社会保障制度の抜本改革を11年度中にまとめるよう求めている

 提言は、現在5%の消費税率を段階的に引き上げ、17年度に17%にして、改革に必要な財源を確保するよう求めた。 17%の内訳は、10%分を年金財源とし、5%分を地方自治体、2%分を国の財源に充てる。同友会が以前から提言している新たな基礎年金制度では、20年度の給付額が約33兆円にのぼり、10%分をこれに充てることにした。

 また、11年中に、環太平洋経済連携協定(TPP)への参加を表明し、早期に欧州連合(EU)と経済連携協定(EPA)を締結するよう政府に求めた


 ふたこと:経済同友会は11日、「2020年の日本再生」なる提言を発表しました。社会保障制度の財源確保と財政再建に向け、消費税率を段階的に引き上げ、2017年度には17%とし、併せて税財政・社会保障制度の改革と並行して成長戦略に取り組み、19年度に基礎的財政収支の黒字化を達成する、のだそうです。

 ニャンたる主体性無き、付け焼き刃な不勉強レポート! イギリスの付加価値税は17.5%、(今は引き上げられて20%筆者注)と「根拠」を述べるでありましょう。呵々(かか)。

 以前にも詳述したイギリスでは、医療、教育、福祉、金融・保険、土地・建物の譲渡・貸借は何れも非課税。食料品、医薬品、上下水道、公共交通、書籍・雑誌・新聞・CD、乳幼児衣料はゼロ税率電気、ガス、チャイルドシート、生理用品は5%の軽減税率

 その上で、他の科目に関して17.5%(20%阿呆伝念註)の付加価値税なのです。均(なら)したなら、10%前後に“過ぎません”。欧米被(かぶ)れな増税至上主義の経済人は、持続可能社会は消費税10%で実現可能。それ以上の課税は、非効率的な行政の怠慢に他ならぬ、と主張されてこそ、前近代的経営者との誹(そし)りを免れ得るのです。(1月12日現代ネット田中康夫氏より)
 日本で問題なのは全て一律に税を盗ることを美徳としている。カナダの申告キャッシュバックもある。何も考えず消費税を上げれば全て解決すると思うておる。日本国民に死を覚悟せよというようなものだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。