SSブログ

石のつぶやき506 4号機プールは日本の崩壊 [平成阿房伝]

9月10日(木)12 ゲンダイネット

元スイス大使が野田首相に突きつけた 痛烈批判書簡

  世界の核廃絶を目指して国際的な活動を行っている元駐スイス大使の村田光平氏(74)が、5日に野田首相にあてた書簡が話題になっている。

  村田元大使は今年3月の参院予算委公聴会で、使用済み核燃料プールがムキ出しになっている福島第1原発4号機の危機的状況を指摘。

 「燃料プールが崩壊し、1533本の燃料棒が大気中で燃えだした場合、果てしない放射能が放出される。もちろん、東京は住めなくなる」「世界の究極の破局の始まりだ」と警告した人物だ。

  その村田氏の書簡は、米国の原子力技術者、アーニー・ガンダーセン氏(63)が先月31日に国会内で行った講演がきっかけだ。そこで明らかになった“2つの重要な事実”を野田にぶつけたのである。

  1つ目は、〈世界が安全保障問題として注目する4号機問題について、経産省および東電の課長クラスの実務責任者が、事故後1年半を経て全く理解しておらず(中略)対策も考えていなかった〉ということだ。

  2つ目は、〈ガンダーセン氏は、4号機の未使用の202体の燃料棒集合体、および、すでに放射線の低くなっている600体を合わせて1533体の3分の2は今からでも取り出せると指摘した〉というものである。 

 野田政権は来年12月から燃料棒を取り出すつもりだが、「今からでも取り出せる」し、それができないのは東電と経産省の理解不足ということだ。  書簡はさらに、海外からの4号機問題への関心は高まる一方で、日本が国として最大限の対応をしていないこと、放射能汚染による加害国としての罪悪感に欠けることに対し、海外から厳しい目が向けられているとし、野田政権を痛烈批判した。  野田は元大使の「声」も聞こえないのか、聞こえないフリをしているのか。


ふたこと:想像力がはたらかない。東京まで破壊するということ。フクシマ原発危険性の最重要課題が、4号機の燃料プールであった。これは事故が起こった直後から指摘されている。何とか大丈夫なのは、水に浸かっているだけというだけ。これはフクシマ原発すべてに言えること。でも想像を絶するということを、今の政権にどう分からせるのだ?他の政権になっても同様だ。でかい地震が来ないことを祈るのみだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。