SSブログ

石のつぶやき514 生協も下請けいじめ、最低 [平成阿房伝]

9月25日(火)12       時事通信


日本生協連に勧告=下請法違反、最高の38億円―公取委

 全国の生協が加入する「日本生活協同組合連合会」(東京都渋谷区)が、下請け業者に支払う代金を不当に減額していたなどとして、公正取引委員会は25日、日本生協連に対し、下請法違反で再発防止を勧告した。不当減額や代金の支払い遅延利息など、違反と認定された総額は453社に対する約38億9400万円で過去最高。いずれも既に返還されるなどしているという。

 公取委によると、生協連は食品や化粧品など「CO・OP」マークのついたプライベートブランド商品の製造委託をしている下請け業者に対し、2010年9月~今年6月、値引き販売の一部負担など約25億6300万円を不当に減額したほか、売れ残り商品の不当返品(約480万円)や商品開発段階の試食などテスト費用(約260万円)を負担させていた

 下請法は物品を受領してから60日以内の代金支払いを義務付けているが、生協連が遅れて支払っていたケースがあったとして、約13億2300万円の支払い遅延利息が認定された。 

ホームページによると、生協連は1951年の設立で、全国357(12年3月現在)の生協が加入。組合員総数約2600万人で「日本最大の消費者組織」としている。

 日本生協連の話 今後、社会的責任をいっそう自覚し、下請法をはじめとする公正取引にかかわる法令順守体制の抜本的強化を進める。 


ふたこと:生協といえば、消費者にグループ購入とか安全食品の啓蒙とかに取り組んできた。「お願い」しながら大きく成長してきた。営利を追求するだけではなかったはずが・・・。ご多分に漏れず、アホ企業の王道をひた走っている。最低の極みである。何で勝負をしているか、安全安心の食品を提供することである。利益だけ追求すれば、どこでもやっている、COOPのブランドに酔いしれてしまった。当然、商品も粗い、いい加減なものしか売っていないということになる。わたしの母が生協活動をしてきただけに残念だ。社会的責任をいっそう自覚し、下請法をはじめとする公正取引にかかわる法令順守体制の抜本的強化を進める.。まさしく寝言を言っている。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。