SSブログ

石のつぶやき521 原子炉容器に無数のひび廃炉へ ベルギー [平成阿房伝]

10月3日(水)12 読売新聞



EU全原発ストレステスト、改善点「数百か所


 【ブリュッセル=工藤武人】欧州連合(EU)の執行機関、欧州委員会が、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け域内14か国にある全原発143基を対象に実施したストレステスト(耐性検査)の結果、「数百か所」の技術的改善点が見つかったことがわかった。
 読売新聞が入手した欧州委の最終報告案によると、改善には最大250億ユーロ(約2兆5000億円)かかる見通し。

 報告案では、福島に匹敵する重大事故に対処するためには、「事実上すべての原発で安全性改善が必要だ」と指摘した。ただ、ギュンター・エッティンガー欧州委員(エネルギー担当)は1日、域内原発の現状について「一般的に満足のいくものだ」との認識を示した。


10月8日(月)12 読売新聞

ベルギー、ひび停止の原子炉2基そのまま閉鎖も-

 【ブリュッセル=工藤武人】電力の約6割を原子力に依存するベルギーで、国内の7基の原子炉のうち2基の原子炉容器からひびが見つかったために停止し、電力不足の恐れが出ている。原子力管理庁のウィリー・ドゥローベレ長官は、この2基がそのまま閉鎖される可能性も指摘している。

 停止中の2基は、ベルギー北部のドール原発3号機と東部のティアンジュ原発2号機。今年夏の定期検査で異常が発覚した。

 読売新聞との会見でドゥローベレ長官は、ドール3号機では最大9000か所、ティアンジュ2号機は約2500か所のひびが確認されたと説明。「再稼働の是非を巡って専門家の意見が割れれば、閉鎖されることになる」と語った。


ひとこと:こういうのをストレステストというのだろう。日本のテストは原子炉そのものを点検していない。原子炉が劣化しているというのが、フクシマ第一原発の現状を現している。地震で圧力容器も格納容器も毀損したのだ。メルトダウンした核燃料が格納容器から漏れている証拠である。ベルギーの原発だけがお粗末なのではない。日本の原発も粗悪品になっているのだ。それで再稼働というというのだから、何の反省もない。日本人の命は戦前同様安いものだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。