SSブログ

石のつぶやき574 オスプレイ購入検討、アホか [平成阿房伝]

12月30日(日)12 時事通信


オスプレイ調査費要求へ=防衛省、自衛隊導入を検討

 防衛省は、米軍が日本に配備した垂直離着陸輸送機オスプレイについて、自衛隊への導入を検討するため、2013年度予算案に調査費の計上を求める方針を固めた。同省幹部が30日明らかにした。性能の詳細や維持コストを調べ、要人移送、災害救援などの使用目的にかなうかどうかを研究する。

 オスプレイはヘリコプターと固定翼機双方の特性を持ち、機動性に優れるほか、航続距離もヘリより長い。しかし、開発段階から墜落事故が相次いだため、米海兵隊が普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備して以降も、地元は安全性への不安から配備撤回を求めている。このため、政府内には「安全性に理解を得るためにも、日本自らが持つべきだ」との意見があり、森本敏前防衛相が研究着手を指示していた。
 安倍政権は中国の台頭を踏まえ、防衛予算や装備を増強する方針で、装備品の調達数量を示す中期防衛力整備計画(11年度から5年間)の見直しも決めている。オスプレイをめぐっては政府が重視する南西諸島防衛での活用も期待され、安倍政権で導入論が今後加速する可能性もある。 


ふたこと:これぞまさしく「誑かし」。アメリカの言っていることは正しい。オスプレイには危険性はない。だから日本の自衛隊がもつべきである。そうすれば安全性など、問題にもなりはしない。そしてまた大枚をアメリカに捨ててしまう。そこには日本の軍事的質が問われねばならない。どこまでアメリカの言いなりに成り下がるのか、自衛隊の検証が必要だが、森本のこの動きには何も感じられない。アメリカ及び日本の官僚の、意向を反映したものだ。あまりにも悲しい。日本はアメリカの属国であることをまた安倍は喜々と受け入れる。安倍の強がりは、アメリカの属国でいることで成り立つのである。そのしっぺ返しは日本を震撼させることになる。オキナワは見捨てられた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。