SSブログ

狂牛病(BSE)情報1052 東京プリンスホテルでノロ食中毒 [平成阿房伝]

1月4日(金)13 時事通信


東京プリンスで食中毒=76人、ノロ検出

 東京都は4日、港区の東京プリンスホテルのレストラン「ポルト」で食事をした76人が食中毒を発症したと発表した一時入院した69歳の女性を含めて重症者はおらず、いずれも既に回復しているという。患者や調理従事者の便などからノロウイルスが検出された。ホテル側は12月19日夜から同店の営業を自粛しており、港区は4日から3日間の営業停止処分とした。

 都によると、ホテル側が、ビュッフェ料理を食べたツアー客らにおう吐、下痢などの症状が出ていると保健所に連絡。保健所が調査した結果、12月12~13日に同店で食事した男女の客計76人に同様の症状が出ていたことが分かった。 


ひとこと:こういう施設でノロウイルスの食中毒を出すというのは、最低の極みである。今年はとくに変異型となっていて感染力が非常に高いと連日報道されている。その最中というのはあまりにも情けない。イギリスではないのだ。イギリスでは当たり前の「冬の事象」となっているが、日本はそこが違うんだという矜持をもって取り組めば防げる話である。コストだけの話になればもっと色々なことが出来する。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。