SSブログ

石のつぶやき599 NHK、酒気帯び運転事故で諭旨免職 [平成阿房伝]

2月6日(水)13 時事通信


女性記者を諭旨免職=NHK



 NHKは6日、1日に浜松市内で酒気帯び運転で追突事故を起こした容疑で逮捕された静岡放送局放送部(浜松報道室担当)の長坂優子記者(27)について、「職員として許されない行為で、NHKの信用を傷つけた責任は重い」として、13日付で諭旨免職にすると発表した。

 NHKは「再発防止に向けて、職員への指導を徹底してまいります」とのコメントを発表した。 


ふたこと:この日は奇しくもわたしの誕生日である。それはともかく「職員として許されない行為で、NHKの信用を傷つけた責任は重い」というのであれば、懲戒免職であるのがまっとうな判断であろう。諭旨免職は退職金も出るのである。公器と広言を憚らない日本放送協会、この公器が飲酒運転を幇助するのか。いや日本放送協会は公器でなければならない。日本国民の涙ぐましい視聴料の上に成り立っている公器であるからこそ、厳正な判断が求められる。それは日本放送協会の流した電波の責任は、国民に対してあるだけだ。嘘、権力に与した報道はないという前提である。  何とも美しい日本を演じる「日本放送協会」。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。