SSブログ

石のつぶやき657 村山談話を否定する自民党 [平成阿房伝]

6月7日(金)13 時事通信


「談話」見直せば日本孤立=安倍氏をけん制―村山元首相


 村山富市元首相は7日夜、BSフジの番組で、過去の日本の植民地支配と侵略を謝罪した1995年の村山談話に関し、「見直すとなると、昔の日本に戻るのかと不信を持たれる。日本はアジアからも米国からも孤立する」と懸念を示した。

 村山談話をめぐっては安倍晋三首相が4月に「そのまま継承しているわけではない」と国会で答弁。内外の批判を受け、「政権としては全体として受け継いでいく」と軌道修正した経緯がある。

 安倍首相の「侵略の定義は定まっていない」との発言について、村山氏は「本音が出たと受け止めた」とけん制。「歴代政権は口では村山談話を継承すると言っているが、首相が靖国神社に参拝すれば、(談話を)否定することになる」と述べ、談話の継承は行動で示すべきだと強調した。

 日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)の従軍慰安婦発言に関しては「話題を提供し、日本全体が批判されている。余計なことは言わないほうがいい」と批判した。 


ふたこと:日本の侵略はもちろんなかったと嘯く安倍に最後通牒を送る、村山元首相。ある程度の幅を容認してきた米政府も、橋下市長の言質にはとうてい許されないと・・・。NHKの従軍慰安婦を取りあげた番組に安倍は異議を唱えた。結果その番組は修正を迫られた。安倍の本質はここにある。ようするに、従軍慰安婦は存在しないのである。ところが現実は、彼女たちはいるのである。それに向き合うかどうかの問題である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。