SSブログ

狂牛病(BSE)情報1080 ボツリヌス菌で中国がニュージーランドの粉ミルク禁止 [平成阿房伝]

8月5日(月)13 ロイター

中国がニュージーランドの粉ミルク輸入を禁止、安全面の懸念浮上-

[ウェリントン 4日 ロイター] - 中国はニュージーランドとオーストラリアからの粉ミルクの輸入を全面的に禁止したニュージーランドの乳業大手フォンテラの一部製品からボツリヌス菌が検出され、安全面での懸念が浮上したため。ニュージーランドのグローサー貿易相が4日、明らかにした。

フォンテラは問題の製品を中国、マレーシア、ベトナム、タイ、サウジアラビアへ輸出、8社に販売したとしている。

中国の昨年の粉ミルク輸入額は19億ドルで、このうち90%近くがニュージーランドからとなっており、輸入禁止が長期化すれば、中国では海外ブランドの粉ミルクを含む乳製品に不足が生じる恐れがあるとエコノミストは指摘している。

問題の製品の一部が中国や他国へ送られる前にオーストラリアへ輸出されたため、同国からの輸入も禁止された。

ニュージーランドのグローサー貿易相はテレビ・ニュージーランドに対し、「中国当局はニュージーランドの粉ミルクをオーストラリアとニュージーランドから輸入することを全面的に禁止した」と述べた。

輸入禁止に関する中国当局からのコメントはないが、中国国家品質監督検査検疫総局はウェブサイトに掲載した声明で、仏ダノンの子会社デュメックス・ベビーや、中国の飲料大手、娃哈哈集団の子会社2社など計4社が、フォンテラから問題の製品を輸入した可能性があるとしている。

またフォンテラは、米コカ・コーラの中国子会社やニュージーランド、オーストラリアの飼料会社も影響を受けたとしている。中国国家食品薬品監督管理局(SFDA)は、娃哈哈、デュメックス、コカ・コーラ中国子会社に対し、汚染の可能性のある製品の販売を停止し、可能な限り早期に対象製品のリコールを実施するよう要請したことを明らかにした。


ふたこと: 選挙や今後の日本についていろいろ語りたい気持ちがあったが、時間が経つにつれて失せていった。もう8月を迎えてしまった。  選挙が終わった次の日から大雨の被害にさらされている。自然の恐怖をいやというほど感じさせられている。人間のおごりを諫めているようにも思えるタイミングの良さだ。こんなことを言えば非科学的だと笑われるが、世の中こういうことってあるんだよということかもしれない。 体調は最低で食べれば下痢という状態。それに肝臓が文句を言い出した。考えてみれば3月の終わりに一度酒を抜いたことがあるが、後は呑みっぱなしだ。それが原因の下痢かもしれない。そんなことでこの夏を乗り切るには無謀であろう。  若尾文子に奈良岡朋子か。岸本加世子は創価学会でげんなり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。