SSブログ

石のつぶやき709 韓国の日本産輸入禁止と仏の風刺画 [平成阿房伝]

9月6日 (金)13      東京新聞 夕刊


韓国 8県の水産物 全面禁輸


 【ソウル=辻渕智之】東京電力福島第一原発の汚染水漏れ問題で、韓国政府は六日、福島など八県の水産物輸入を全面禁止すると発表した。これまでは禁止対象が計五十種類に限られていたが拡大することになる。昨年は八県から約五千トンが輸入されていた。 


 全面禁輸となるのは青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、千葉の八県。従来の禁止対象は、福島産四十九種、宮城産九種、千葉産二種など県別で違ったが、除外されていたホタテやサバなども含めて八県産の輸入すべてを禁止する


 韓国政府は「汚染水が毎日流出していることに国民の不安が非常に大きい。日本政府が提出した資料だけでは今後の状況を予測しづらいための判断」と説明した。

 韓国は日本産の輸入食品に対し、放射性セシウムの安全基準値を一キログラム当たり一〇〇ベクレルと厳格化している。今回、八県以外の日本産水産物についても、これより微量でも検出された場合、追加で別の放射性物質の検査証明書を要求することを決めた。

 韓国では秋夕(旧盆、九月十九日)にイシモチ、タラなどの魚を食べる習慣があり、汚染水問題に関心が高い。影響で韓国産を含む水産物全体の消費が減り、日本政府や東電の対応への不信感を伝える報道も続いている。



9月11日(水)13   時事


仏週刊紙「カナール・アンシェネ」に掲載された五輪招致と福島原発事故を絡めた風刺画

 【パリ=稲田信司】11日付のフランス週刊紙カナール・アンシェネは、腕や足が3本ある奇形の力士が相撲をしている場面を描いた風刺画を掲載した。2020年の夏季五輪の開催地に東京が決まったことに合わせ、東京電力福島第一原発の汚染水問題をやゆしたものとみられる。
 風刺画には、爆発した原発施設を背景に、腕や足が3本、手と足の指が3本のやせた力士が土俵で向かい合い、防護服を着たリポーターが「すばらしい。福島のおかげで相撲が五輪競技になった」と実況している様子が描かれている。
 カナール・アンシェネは政治家毒のある風刺画も売り物の一つになっていや経済人のスキャンダルを暴露する記事などを掲載することで知られる。
 フランスでは昨年、国営テレビがサッカー日本代表のGK川島永嗣選手に腕が4本ある合成写真を流し、司会者が「福島の影響」と発言する騒ぎもあった。

     ◇

 菅義偉官房長官は12日午前の記者会見で、フランス週刊紙カナール・アンシェネによる風刺画掲載について「東日本大震災で被災した方々の気持ちを傷つけ、福島第一原発の汚染水問題に誤った印象を与える不適切な報道で、大変遺憾だ。大使館から同紙にしかるべく抗議する」と述べた。


ふたこと:菅官房長官は、韓国の輸入禁止措置に対し「不快感」を示し措置の撤回を要求した。フランスの相撲の風刺画についても「不快感」を強く示した。この二つのことは安倍政権の幼児性を具現している。これら一連のことは韓国政府の国民を護るための措置であり、風刺画に至ってはことを理解しないぼんくらの反応である。風刺画に取りあげられることは、それだけ注目されているということで、注文をつける対象ではない。仏国営テレビ「フランス2」が、サッカー日本代表のGK川島永嗣選手の腕が4本ある合成写真を流し、福島第一原発事故と結びつけて紹介した問題で、訪仏中の玄葉光一郎外相は16日午後(日本時間17日未明)、ファビウス外相との会談で「不適切な表現があった」と抗議した。  ファビウス氏は「気分を害された方に対し、大変残念で申し訳ない」と陳謝したという。玄葉氏が会談後に記者団に明らかにし、「私も福島出身。驚き、非常に残念だ」と述べた。  日本外務省によると、フランス2のジャン・レベイヨン社長は16日、「日本のみなさまの心情を傷つけ深くおわびする」とする文書を、玄葉氏と在仏日本大使館あてに送った。「決して日本と福島第一原発事故の被害者に失礼なことをするつもりはなかった。(日本に敗れた)仏代表チームをからかう意図だった」と釈明しているという。 日本はかつてアメリカの狂牛病発生に関し、米牛肉の輸入禁止措置をとった。日本の国民の命を護る適切な行動であった。時のアメリカ追従の自民党政権としては、極めて異例なことである。当時の農水大臣は意味不明の還元水がどうだとか言って「首つり自殺」をした。風刺画に反応する政治家は、成熟していないのである。成熟した社会は、痛烈にときの政府を批判する。当然のことで政府は、それに耐えうる政策を出せばよいのだから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。