SSブログ

石のつぶやき711 ノムさんおめでとう、楽天パリーグ優勝 [平成阿房伝]

9月26日(木)13  


  楽天、パリーグ優勝 おめでとう

 田中将大が開幕連勝を更新していることについてインタビューに答えた。「それよりも楽天のリーグ優勝です」と言い切った。それが今夜現実のものとなった。しかも田中将大がこの優勝を決める大勝負でも投げ勝った。象徴的なことである。あの駒大苫小牧から現れ、大阪の助っ人と揶揄されながらも、高校野球選手権でのヒーローとなった。それから何年経ったろう。弱小球団、とにかく金がない、巨人のように選手は集められない。球団創設の年はどこからも最下位と予想され、その通りの期待に応えた。それがわずか9年でリーグ優勝するという快挙となった。
 胴上げされる星野を見て、ノムさんは、どう思ったのだろう?田中将大を「マー君」と呼び、特に可愛がった。今の田中があるのはノムさんのおかげである。さらに今ある選手の大半がノムさんに育てられた。その結果である。
 阪神が優勝した時も星野であった。その前の監督はノムさんであった。星野はノムさんの果実をそのまま使ったに過ぎない。それでも星野にも功績はあろう。だがWBC監督時の最悪は覆いがたい。さすが星野というべきか、ノムさんの後をまたもやしっかり受け取った。ノムさんは間違いないということを証明したのだ。
 楽天の優勝に、「ノムさん、おめでとう」という言葉を添えたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。