SSブログ

狂牛病(BSE)情報1086 産地詐称米、中国産米イオンで流通 [平成阿房伝]

10月01日(火)13   毎日新聞中部朝刊


産地偽装:「国産」に中国米混入 イオン販売、三重の業者偽装か−−農水省検査


 流通大手のイオン(千葉市)が昨年12月〜今年9月上旬、「国産米使用」と表示して販売した弁当やおにぎり計約1500万個に、中国産米が混入していたことが30日、分かった西日本を中心にイオンやダイエーなどで販売されており、米を納入した三瀧(みたき)商事(三重県四日市市)による産地偽装の疑いがあるとみて、農林水産省が日本農林規格(JAS)法に基づく立ち入り検査を実施している。イオンは、三瀧商事に対する法的措置も含め、対応を検討している。

 イオンによると、中国米が混入していたのは昨年12月2日から今年9月4日にかけ北陸、中部、東海、関西、中国、四国地方の2府21県にあるイオン、ダイエー、マックスバリュ、KOHYO、ザ・ビッグなど計674店舗で販売された弁当112品目、おにぎり35品目。いずれも、製パン大手・フジパングループ本社(名古屋市)グループで、名古屋市に本社を置く「日本デリカフレッシュ」と「日本フーズデリカ」が、三瀧商事から米を仕入れて愛知県内と大阪府内の4工場で加工し、イオンに納入していた。

 日本デリカフレッシュによると、一部の工場に9月12日、農水省東海農政局の検査が入ったため、三瀧商事に問い合わせたところ、昨年12月1日〜今年9月3日の9カ月間に納めた米825トンのうち、4割が中国産だったとの説明があったという。産地証明書には「愛知産」と記載されていたといい、日本デリカフレッシュは既に三瀧商事との取引を停止した。

 イオンは自社ホームページに「不正行為を把握できず誠に遺憾。お客さまの信頼を損なうことになり重ねてお詫(わ)び申し上げます」とのコメントを掲載。該当商品を購入した客に対しては「レシートなどの購買記録があれば、申し入れに応じて返金も検討する」(コーポレート・コミュニケーション部)としている。

 三瀧商事は取材に対し、「担当者が不在でお答えできない」としている。【和田憲二、米川直己】


10月5日(土)13 毎日新聞

<コメ産地偽装>「断れず」取引先証言…卸業者、立場利用か


 三重県四日市市の米穀卸業者「三瀧(みたき)商事」によるコメの産地偽装問題で、同社に加工用米を販売した2業者が毎日新聞の取材に「強い要請があり、引き受けざるをえなかった」などと証言した。加工用米の購入希望を取りまとめる全国穀類工業協同組合県支部長だった三瀧商事が、立場を利用して取引業者を巻き込みながら偽装を進めたとみられる。

 2業者は「稲垣製茶」と「榊原商店」(いずれも四日市市)。

 稲垣製茶の稲垣剛社長(41)によると、2008年ごろに三瀧商事との取引を始めた。必要以上の加工用米の購入要請もその頃にあり、稲垣社長は「断ると大麦の買い付けが難しくなると思った。『指示通りにやっていれば大丈夫』と言われた」と証言した。

 「注文を支部長(三瀧商事)にファクスすると、上乗せ分も含めて買い付けられていた。上乗せ量をこちらが把握していない事もあった。三瀧側からの強い要請があり、引き受けざるをえなかった。価格決定権も向こうにあった」とも話した。農水省によると、不正取引で稲垣製茶に金銭的な利益はなかったという。

 また、榊原商店の榊原一博社長(63)によると、組合支部の傘下業者には加工用米買い付け枠がある。同社は三瀧商事に対し、需要減を理由に枠の削減を申し出たが、三瀧商事から「維持して実績を守ってくれ」と言われ、そのままにしていたという。

 榊原社長は「うちとの取引が悪用されていたのかもしれないが、不正が行われていたという認識は全くなかった」と話した。

 農水省の調査では、両社は、三瀧商事の不正利用分を上乗せする形で加工用米を全国穀類工業協同組合三重県支部から購入し、10年以降、計845トンを三瀧商事に供給したとされる。三瀧商事は同支部の支部長として、傘下の事業者の購入希望を取りまとめた上で、生産者から一括購入した加工用米を業者に卸している。【安達一正、駒木智一、永野航太】


ふたこと:4割、半分近くが中国米であったという。それでもばれなかった。それがばれた経緯はわからない。とんでもなく安い米が輸入されれば当然このようなことが起こる。政府が輸入したミニマムアクセス米や「事故米」が産地詐称の代名詞であったが、今はどうなっているのだろう?中国米はカドミウムが基準値を越えていると言われているが、検証されているのだろうか。TPPも日本国民に健康に悪い食物を提供するだけだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。