SSブログ

石のつぶやき737 「軽」の増税はアメリカの言うとおり [平成阿房伝]

12月11日(水)13   ロイター


軽自動車税を年1万0800円に引き上げ、15年4月以降の新車が対象-

[東京 11日 ロイター] - 自民党税制調査会は11日午前の幹部会で、来年度税制改正の焦点の一つである車体課税見直しについて協議し、自動車取得税の軽減措置にともなう代替財源として検討されてきた軽自動車税について、15年4月以降の新車に限定して現行の年7200円から1.5倍となる年1万0800円に引き上げる方針を固めた。

自動車取得税については、消費税を8%に上げた段階の軽減措置として普通車は現行の5%から3%に引き下げ、軽自動車は現行の3%から2%に引き下げる。
税調幹部が明らかにした。午後の税調小委員会に諮って正式決定する。

公明党幹部によると、公明党も午前の税調幹部会で同案を了承。自民・公明両党が大筋合意した。

(吉川裕子)


ふたこと:軽自動車に関しては、アメリカが以前から差別だと言ってきたことだ。TPPの俎上にものった。軽の税金が安かろうと高かろうと、アメリカの知ったことではない。それをねちねちと持ち出す。そして日本はそれを受け入れる。その構造がまさにこの軽の増税だ。軽は貧しい日本の国の象徴でもある。安く日本人にクルマに乗れるよう、類い希な努力の結晶である。日本の文化とも言えよう。それを問題にするアメリカ。度量が全くなくなった。軽の対抗措置として日本車の輸入に関税をかけている。乗用車5%、トラック25%。関税撤廃を標榜するアメリカのこの矛盾、我が利益さえあればいいというエゴだけである。それに唯々諾々とする日本、TPPの結論もアメリカの言いなりということだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。