SSブログ

石のつぶやき760 庶民の足に50%増税 米の言いなり [平成阿房伝]

2月7日(金)14 共同通信

軽自動車増税法案を決定 自家用新車1万800円

 政府は7日の閣議で、軽自動車税(市町村税)を2015年度分から増税することなどを柱とした地方税法改正案を決定した。購入時に納める自動車取得税(都道府県税)の税率は、4月の消費税増税に合わせ引き下げる。

 軽自動車税の増税は四輪車では新車のみが対象で、自家用乗用車は現在の年7200円から1万800円に、自家用貨物車は4千円から5千円にそれぞれ上がる。
 原動機付き自転車(ミニバイク)やオートバイの軽自動車税は新車、既存車を問わず1・5~2倍に上がる。排気量50cc以下は千円から2千円となる。
 自動車取得税の税率は、自家用で現在の5%から3%に下がる。


ふたこと:アメリカに指摘されていた軽自動車税優遇、交渉もせず「自主規制」する安倍政権。アメリカの言いなりとされないように、丁寧にもミニバイクまで税を倍にした。貧乏人だけが負担増である。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。