SSブログ

石のつぶやき768 インフルエンザにかかってしもうた [平成阿房伝]

3月21日(金)14


     ここ何年か、インフルエンザにはならなかったのに・・・

前のいつにインフルエンザにかかったのか、覚えてもいない。ところが今年の今になって、かかってしまったのだ。11日にクルマで同僚に最寄りの駅まで送ってもらった。次の日のことを考えると、なんとなく行く気がしないので同僚に休むかもしれないと伝えておいた。起きる気もなく、休むことにした。
 次の日、職場に行くとその同僚は休んでいる。そのときはインフルエンザとは知らなかった。その日は会議が入っていた。全くやる値のしないものにもかかわらず、強行される。仕事がいっぱいある。いつできるんだという憤りだけが残る。唯々諾々。羊の群れではないか。そのとき、咳を前からしていた同僚の隣。なんとなくのど元が怪しくなってきた。それでも何の変化もなかった。
 次の日、出勤すると昨日の同僚は休んでいる。そこで初めて彼女がインフルエンザにかかっていることを知る。さらに一昨日休んでいた彼女もインフルエンザ。やばいと思いながらも仕事をこなす。仕事が3月まで、次はないのに、仕事が残せないのだ。必ず担当者がしなければならないからだ。とにかく目一杯の仕事量をこなしていく。後は来週に仕上げを残すだけとする。その日酒を飲んで帰る。
翌日15日、喉が猛烈に痛く、咳をするととんでもない。熱は容赦なく上がってきた。寝ているしかない。とりあえず市販の感冒薬を飲む。少しはましだ。
 でも体温は上昇していく。38.7℃まで上がる。私の平熱は、35.1℃。もう寝ているしかない。食欲はなし。水分だけをとる。そんな状態が次の日も続く。緊急病院以外、選択の余地がない。そこは頑張って近くの診療所が開く17日まで待つ。
 息子に診療所まで送ってもらう。時間を見計らっていったので患者はいない。一人の患者の後、私の番となった。初めての医者だった。こちらからインフルエンザといっている、どう考えてもそうだろう。彼がしたことは、体温を測ること、そして今までの流れを聞くことだった。そして胸部の音を聞く。後は・・・。鼻の粘液をとれば、インフルエンザの型が分かるという、それには通常8分かかるそうだ。それを終わって結果を待つだけだ。 また待合室に戻る。即刻呼び出される。「B型」と判定される。薬はリレンザ、それに咳止め。解熱剤をと医者は言うが、熱は分かる方がいいといなす。リレンザは飲み薬でもなく、吸入薬という。訳の分からぬ構造物で、何でこのようにして吸飲しなくてはならないかの説明は一切なかった、グラクソ・スミスクライン製薬。タミフル、リレンザと念仏のように言われた時代もあった。タミフルが負けたのだろうか?
 ひたすら床につく時間を過ごす。夢か現か、ろくな夢しか見ない。
 吸入のあの薬、実際に肺に入ったかも分からない。手応えがない。何故飲み薬ではないのだ。これは異常なドラッグだ。普通薬は飲んでなんぼのものだ。これは常識の範疇だが、薬を効率よく効かすには、どこから入れるかということだ。血液に注入するのが一番効果的なのだ。麻薬もそうだ。その麻薬といえば、鼻から吸い込むのもあるそうだ。このリレンザは口から吸入する。何ともまどろこしい。吸飲できたかどうかも分からない。せっかくの高価な薬が、本当に吸い込んでいるのかと心配になる。こんな薬は御免こうむる。
 20日になって、朝起きると汗水を大量にかいている。やっと熱が出たのを感じた。咳のひどいのは相変わらずだ。やっと起き出す。でもまた寝る。でもこのインフル煉獄からは、脱出できたようだ。
 人類の知恵がワクチンなら、ワクチンは受けた方が賢明だと・・・
インフルエンザとは、つき合いたくはないですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。