SSブログ

狂牛病(BSE)情報1129 カナダ続報 肉牛は6歳 [平成阿房伝]

2月18日(水)15    By John Cotter The Canadian Press Global news

      
アルバータの狂牛は飼料禁止後に生まれた


エドモントン―カナダ食品安全局は、アルバータ農場で狂牛病と診断されたその牛は狂牛病から牛を護るために牛の飼料規制を強化した2年後に生まれたという。
 
 カナダ食品管理局(CFIA)は水曜日、今月はじめに狂牛病が発見された牛は2009年3月生まれであると発表。

 CFIA副局長のPaul Mayyersは、アルバータの牛が生まれた農場で使われた飼料を調べているところでどこに問題があったか調査中であるとした。

 飼料禁止の強化はこの病気撲滅にカナダ政府が導入したものであるとMayersは言う。

 「この改良は今も続き、毎年BSE管理プログラムの一環として30,000頭のサンプルを検査してきた結果は予想外ではない」という。

 牛が生まれた場所とBSEが見つかった場所はどちらもエドモントン界隈である。

 Mayersはこの結果をOIE(世界獣疫機構)に報告したが、狂牛病をコントロールしているというステータスには変わりがないという。

 カナダ牛肉を制限しないように貿易国に望んでいる。


ひとこと:だいぶ前に訳しておいたので、カナダ牛を輸入禁止にした国は増えている。最初は韓国で、次はインドネシアであった。それがペルー、ベラルーシとなった。  このカナダ肉牛の一番の疑問は、3月を迎えれば、6歳という年齢である。家畜の飼料に対する強化策を打ち出した2007年の2年後と強調する。そして生まれた子牛の最初の飼料が狂牛病になりやすいかが決まるという。アメリカでは生まれた子牛には、死んだ牛の血が母乳として与えられるという。その血が狂牛病罹っていれば、当然感染する。アメリカでは牛由来の飼料を反芻動物に与えるのは禁止しているが、他の動物、例えば鳥には許されている。そして鳥の毛とか諸々のものは、牛の飼料になることも認めている。  カナダは2007年の肉骨粉禁止の漏れがあったということで、解決を図ろうとしているのか、今後注目すべきである。 しかし、狂牛病検査が年間30,000頭というのでは、お粗末すぎて狂牛病は通過しているとみてよい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。