SSブログ

狂牛病(BSE)情報1150 狂牛病検査廃止へ 安心して食えない国産 [平成阿房伝]

ひとこと:厚労省や農林水産省が判断するのであれば妥当(?)であろうが、なぜ内閣府食品安全委員会のプリオン専門調査会なのか。出所が違う。EUは検査を続けている。廃止したという情報はない。アメリカはほとんどしていないのと同様だ。それに合わせるということだろう。今でも狂牛病は発生している。少なくなっただけだ。検査をしなければ安心して日本の牛肉を食べることはできない。因みにわたくしは、アメリカ牛を食べない。  日本は全頭検査で、36頭の狂牛病を発見している。
6月17日(金)16   朝日新聞朝刊

BSE検査、原則廃止へ


 内閣府食品安全委員会のプリオン専門調査会は16日、牛海綿状脳症(BSE)の国内対策に関して、現在実施されている生後48カ月超の国産牛のBSE検査を廃止しても「人への健康影響は無視できる」とする評価書案をまとめた。今後、同委員会が厚生労働省に答申し、同省は食肉処理場でのBSE検査を原則、廃止する方針

 日本では、2001年9月、BSE感染が初確認された。BSEは感染牛を原料にした肉骨粉を飼料として与えたことで広まったと考えられることから、翌10月、飼料に牛の肉骨粉を使うことが禁止された
 
 評価書案は、国内では、禁止後も残っていた肉骨粉を食べた可能性のある02年1月生まれの1頭を最後に、その後の14年間に生まれた牛ではBSEが確認されていないことを指摘。BSE感染牛は満11歳になるまでにほとんど検出されると推定されることから、飼料規制の対策が続けられる限り、「(肉骨粉が原因とされる従来型の)BSEが発生する可能性は極めて低いと考えられる」としている。ただし、脚がふらつく運動障害などがある生後24ヶ月異常の牛を対象とする検査は引き続き必要と指摘している

 国内のBSE検査は01年の初感染確認後、全頭検査を実施。その後、対象の月齢を段階的に引き上げ、13年7月から48ヶ月超を対象としている。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。