SSブログ

石のつぶやき1144 桑港との姉妹都市、終了宣言大阪市長 [平成阿房伝]

ふたこと:2週間前に取った1本のマツタケをひとりで食べた。通常マツタケを食べる作法として、マツタケを酒に浸してアルミホイルで包み込んでオーブントースターで10分ほどやく。あとは醤油を少しかけて、柚かスダチでいただく。これが最上であると思ってきた。「塩をかけて焼いて食べるのが最高」という話を聞いていた。しかし焼くと繊維が堅くなるので、醤油スダチ、あるいは柚で食しても不満はあった。  今年最後の1本を3っつばかりに裂いて少しばかりの塩を振ってオーブントースターで焼いてみた。少し繊維感は残るものの、これほどうまい味があるのかということを認識した。  しかしキノコは凄いのである。わたくしはキノコでにおいがよく、味が最高なのはシメジであると思っている。シメジのすましは最高である。シメジ飯もマツタケ飯を凌駕する。どちらも遜色はないが・・・、わたくし個人の感想である。ところがここ2,3年シメジが消えてしまった。もともとマツタケより、同じ真菌類でありながら一カ所しか採れなかった。それが消えてしまったのである。クロカワも採れなくなった。シロシメジもほとんど採れない。これがわたくしの関わる山の現実である。  キノコには一本で死ぬこともあるキノコがある。それは食べたヒトが現実になくなった事実の記憶である。先人が犠牲になって人類が細々と生きながらえてきたと言えよう。それが文化なのである。それが歴史的現実とも言えようか。このようなことをなかったことにして消してしまったら、阿呆なことにまた人の命を犠牲にしてまたぞろデータの上書き(残っていればの話だが・・・)という全く無駄のことである。歴史に刻まれた、おおよそに認められていることを尊重することが過去の記録なのである。  この現実はあったはずだが、嘘でも言えるという雰囲気になって嘘を重ねれば嘘もほんまものになると、平気で嘘を重ねたものが勝ちだというそんな世になっている。日本の一番えらいヒトが平気で嘘を言うし、品位のない野次を飛ばす。みんな錯覚する。言ったもの勝ちであると・・・。  安倍も橋下も、同じ狢の中、こんなしょうもないことをしては、世界の笑いものだ。あーいあや、安倍はとっくに世界の笑われ者、ピエロである。こんな恥ずかしい日本の姿を明治150年だとかどうのとか言っているが、見せたいのか恥を知れ。  矜恃だ、なんて言葉も日本にはないのだろうか?

11/16(木) 17   6:45配信 MBSニュース

   吉村大阪市長「慰安婦像『公共化』で姉妹都市解消」



 アメリカのサンフランシスコ市議会が従軍慰安婦像を市の公共物として認める議決をしたことを受け、大阪市の吉村市長はこのままでは姉妹都市関係を解消することになるとあらためて強調しました。

 サンフランシスコ市議会は14日、9月に中国系市民団体が建てた「慰安婦像」を市が譲り受ける決議案を満場一致で可決しました。慰安婦像が建つ土地はすでに市に譲渡されていて、エドウィン・リー市長が24日までに拒否権を使わなければ慰安婦像は正式に市の公共物となります。これに対し大阪市の吉村洋文市長は・・・

 「この日本バッシング、大阪バッシングである慰安婦像の設置を強行されるのは姉妹都市の信頼関係がなくなると僕は思っています」(吉村洋文大阪市長)

 吉村市長はリー市長に対し拒否権行使を求める手紙を送っていて、24日まで回答を待った上で姉妹都市関係について判断するとしています。
MBSニュース
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。