SSブログ

伝念入院記14入院5回目その3 少し勉強する [伝念入院記]

 入院8日目。コンビニで食欲補給。

 自衛範囲「砂川」避ける (11/19毎日朝刊)
 判決起案者メモ「集団的」想定せず
「『自衛の為に必要な武力、自衛施設をもってよい』とまでは云わない」《砂川事件入江俊郎多数説(判決文)起案より》
 判決(自国の平和と安全を維持してその存在を全うするために必要な自衛のための措置をとりうる)と言及。「必要な措置をとりうるという中には、その為に必要な用意準備とその使用は当然と認めている。」としつつ「ただそこまで、積極的本件としてはいわなくてよかった」と、判断を意識的に避けたことを明記。「本判決の主旨は、自衛の手段は持ちうる。それまではいっていると解してよい。ただ、それが(憲法9条)二項の戦力の程度にあってよいのか、又はそれに至らない程度ならよいというのかについては全然触れていないとみるべきであろう」と指摘。自衛隊の合憲・違憲という判断を行っていないことを重ねて強調していた。個別意見(石坂秀一裁判官)「自衛権行使のため有効適切なる手段を、国家があらかじめ組織整備することも亦、法的に可能であるとせざるを得ない」とした点も、「本件としては不必要な判示である」と記している。
 安倍政権は砂川判決を解釈して
①自衛のためのに必要最小限度の実力組織を備えることは許される。
②自衛隊は「戦力」にあたらない。  
として国の自衛権とした。

 このメモでも砂川判決が自衛隊や自衛権のあり方について司法判断を示さない姿勢をとっている。  集団的自衛権の行使についてお墨付きを与えているという安倍政権の解釈は間違い。
革命歌作詞家に凭れかかられてすこしずつ液化してゆくピアノ
塚本邦雄
装甲車蘆原なかを迷い居り風の革命を鎮めんと来て
                            岡井 隆
  (11/19毎日新聞 単価月評より)

 本日の朝食  五分がゆ、温泉卵、缶詰ミカン、牛乳
    昼食  五分がゆ、三分の一切り身の魚、長芋のすりおろし、ジョア、原宿パウンド(デザート)
    夕食  五分がゆ、サンド豆のお浸し、玉子巻き(2片)、ビフィジス菌
 夕食はこれだけ違う、なぜだ?


11月20日(火)晴
 今日T氏に会う予定だったが、日曜日にキャンセルの電話を入れたが不在。義母がでたので伝言しておいた。
 16時から18時の間眠った。よく寝た。

 これからの護憲運動のあり方
① 憲法9条を指示しながら、安保条約も支持する(あるいは特に反対しない)。
  ただ乗り論である。
② 憲法支持で、安保条約反対。沖縄からもヤマト日本からも米軍基地の撤退を要求。
 護憲運動が米軍基地を日本(主に沖縄)に置く根拠を強める効果となる。
で、三つのやり方を考える。
・日本は軍事力で守られるべきだという憲法改正賛成・安保反対
 軍事力が必要であれば自力でまかなう。 

・日本は軍事力で守られるべきだが、自分でやりたくないし自分の子どもたちにもやらせたくない。安保賛成・憲法護持(憲法改正反対)。
 これは沖縄の米軍基地にお願いする結果となる。

・軍事力なしの外交
 護憲運動と同じぐらいの反米基地(反安保)運動に力を注がなければならない。
 これが理想でその気になればできるが、米国は黙っていないだろう。
 今のままであれば、中国を敵として自衛隊の実戦配備が現実味を帯びてくる。これは絶対に避けなければならないが・・・。

本日の朝食 角食パン、ママレード、カニもどきお浸し、ビスコ、バナナ牛乳
   昼食 七分がゆ、ビーフン和え、ジャガイモ・人参煮、卵焼き二切れ、ドーム菓子、ジョア 
夕食 七分がゆ、ふりかけ、塩、煮魚一切れ、玉子豆腐、冬瓜挽肉、茄子のお浸しビフィズス菌
 飲み薬として漢方薬だけになった。腸の働きをよくするものである。尼で同時に飲んでいたエクセラーゼ2錠がなくなった。消化剤を欲しいと薬剤師に頼むと、ベリチームを看護師が持ってきてくれた。これは6月消化器内科に入院したときに処方されたものだった。 話は変わって、家の鍵をリュックのどこかに放り込んでおいた記憶があるのだが、あるかどうか確かめていない。万一思い違いであれば鍵を22日の朝、いつものところにおいて貰わなければ後の行動ができない。家の中には入れなければ予定がこなせない。いくつかのポケットを探ったみた。鍵があった、これで安心だ。
 次の診察は12/14で良いかと主治医が聞いてきた。別に良いが、えらい短い。前回は2ヶ月以上空いていたのだが・・・。こちとら予定はないので主治医の都合に合わせることにする。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。