SSブログ

伝念入院記 2021年5月12日入院 その1 やはり癌だった [伝念入院記]

8月31日(火)晴
 退院して一月が過ぎた。何もせず一日座って過ごしている。病院に居るときは40分程度のリハビリをしていた。体調はよかった。今は足にむくみができて腫れがひかない。そろそろ動き出さねばと思いつつ、今日を過ごしている。その間、大雨だった日が続き、それが終わるとかんかん照りの暑さに戻った。雨の被害が出るのは、雨が降りすぎるからであって、台風の被害も風が強すぎるということだ。全てのことが「過ぎてる」ということだろう。わたくしが入院したのは、がんの治療を受けるためである。経緯は次の通り。
 4 月16日(金)曇後雨
 不安が解消か、また手術か?先ず採血に行く。時間がかかり、CTの時間がやってきた。係にその旨伝えてCTを受けに。すぐ撮影。また採血所に戻る。もう順番が過ぎていた。係に番号を見せるとすぐさま空いてる箇所に案内された。珍しく男性だった。上手に採血した。次に問題の内視鏡。喉のつかえ、腫れ、刺激物に対する反応等。今年の1月の定期検診のときにも主治医に訴えていた。で今日の内視鏡。普通のスコープを入れる。当然入らない。いつもの小さなスコープを挿入しょうとするがうまくいかないらしい。痛いのだ。こんな痛みは初めてだ。喉ができもので塞がれているのが映る。できものを詳しくみるというので普通のスコープを入れて、できものの一部を採る。もうそれ以上努力はしなかった。今日はそれで終わり。
 12時過ぎに消化器外科受付。そのまま診察室の前で待機。1時半の予定になっても一向に呼ばれない。次々呼ばれるも3時も過ぎた。4時前頃になって名前が聞こえた。名前が聞こえないのか不安だった。聞き取りにくくなっているので不安なのだ。名前が明白に聞こえた。PETの予約を取ることになった。くすりはPETの結果が出る次の診察に回す。一日が済んでしまった。


 4月26日(月)晴
 12時過ぎに出かける。図書館の駐車場で一服して病院へ。1時前に着く。水550ccをコンビニで仕入れる。受付けへ。水のチェック。
 PETの被曝量を検査技師に尋ねる。簡易説明書を持ってきてくれる。CTの方が線量が少し高いことが分かる。フッ素の造影液を静脈に注入。その後水を飲みながら30分過ごす。排尿のあと、PET撮影。終わったのが3時半頃。結構時間がかかった。終わった後、30分間待機。で解放。会計に時間がかかる。今日の会計、3万円以上だが限度越えで支払いナシ。帰ると4時半になっていた。

 4月28日(水)雨後曇
 9時半前に家を出る。10時前に着く。向かいの待合で待っていると今日はすぐに呼ばれた。
 一緒ではなかったのかと・・・。経緯から云えば結果を見るまでもなく判断出来るのだが、要請がなけりゃかみさんを同道することはなかろう。PETの画像を見るとはっきり白く映っていた。おおきなのが食道に入ったところに。小さなのが少し奥の方に白く光っていた。
 放射線治療か、抗がん剤治療か。あるいは手術。場所が場所だけに手術の場合、声帯がなくなるという。その前にこの部位は耳鼻咽喉科の守備範囲。明後日の予約を既にとってあるという。耳鼻咽喉科に行って予約時間を確定して欲しいという。
 帰りに散髪をする。


 4月30日(金)晴
 耳鼻咽喉科を受診。息子が付き添い。待たされる、待たされる。10時の予定が12時か。
 耳鼻科のスコープで検査。どうも最悪のようだ。咽頭部分にできていて、その他にもあるようだという。組織を3箇所とる。生検で精しく調べるという。よくない結果であると覚悟しなければなるまい。1月からどれだけ悪化したのかどうかだろう。
 手術も放射線治療も「大変」だと耳鼻科医は云う。放射線治療で3ヶ月かかるという。大変だと付け加える。ステージ的にどうなのかと質問するも、答えはなかった。すぐにでも脳に飛ぶ位置に癌がある、脳に飛べば終わりという。
 休み明けに検査入院と決まっていた。日にちの設定だけだ。PCR検査が始めにあり、それ次第で入院が無くなることもありうる。このご時世で即入院出来る態勢であることは感謝しなければならないのか。手術はしたくない、声帯がなくなるので・・・。時間が限定されてきた。


 5月11日(火)曇後晴
 病院の構内には行ってすぐクルマが止まる。駐車場まで時間がかかる。初めてのことだ。係に聞くと、連休明けの検査予定が混んでいるのだそうだ。
 PCR検査で鼻からサンプルを擦られた痛みがひどい。採血が混んでいて時間がかかったものの、心電図、レントゲンは待ち時間なし。支払いもなかったので12時過ぎには終わった。帰りに本と石鹸入れを仕入れる。

タグ:咽頭がん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。