SSブログ

狂牛病(BSE)1095 米 牛に何を喰わせているのか [平成阿房伝]

12月12日(木)13   by Brad Jakobson onearth


      牛に何を食べさせしている?
「家禽(鳥)ゴミ」は実にこのようである:鶏小屋の床を削ぎ落とした汚いもの。牛にそれを食べさせること(よくあることです)は、狂牛病を広める危険性がある-しかしFDAはそれを止めさせることは何もしない

どこから私たちの食物が来るかに少しでも関心払う人は誰でも農場とあなたのフォークとの間にあるとんでもない不愉快なことに気づくだろう(例えばRolling Stone誌のthis manth'big story)。しかしこのような飼育方法は、食欲不振以上のものがある:死ぬかもしれないのだ。特にある方法は、牛海綿状脳症あるいはBSE、凄絶で致死的な神経変性疾患である狂牛病を広める可能性がある。

 問題は「家禽のゴミ」とされるものを飼育している牛に餌として与えることだ。家禽ゴミは、ブロイラー小屋や鳥カゴの床を削り取って得た残骸を農業業界ではそういう。それは糞尿、羽毛それに食べ残しの飼料、しかし付け加えるならば家禽のゴミによくある例として、抗生物質、重金属、病気を引き起こすバクテリア。それにネズミなどの死骸が含まれているというコンシューマーズユニオンの報告がある。

牛を鶏のゴミで育てているという現実、これは由々しきことである。なぜなら糞便と食べ残しの飼料の両方に牛のタンパク質が含まれている。粒状の肉骨粉を含めてである。ということは-ここに怖ろしい流れを見て取れる-牛は間接的に相食んでいるということ、共食いしているということである。

 アメリカ農務省が極めて明快にした、牛は実に実にそのようにすべきではないと。USDA(米農務省)は言っているのです、狂牛病の広がる主要な原因は、汚染した牛のタンパク質を含む肉骨粉飼料であると。(人に関係するこの種の病気は、変異型クロイツフェルトヤコブ病と呼ばれる)

 アメリカ食品と薬品庁(FDA)は賢明にも1997年、死んだ牛のものを生きている牛に戻して飼育することを禁止した。しかし、牛の残骸で鶏や鳥類を飼育することを一度も禁止しなかった。もっとひどいことに家禽のゴミを牛の飼料にすることも禁止しなかった
さらにRube Goldberg の残酷な気まぐれのおかげで、-調節機構のように-それをFeedlot Feedback Loop(飼料循環)と言おう。それはFeedlot Feedback Loophole(飼料の抜け穴)というべきかもしれない。つまり牛は1番最初に1997年禁止した問題の牛のタンパク質を食べている危険性をいまだに放置している。

私は家禽のゴミを反芻動物(牛や反芻動物の仲間)に戻すことにずっと反対してきた」とLinnda Detwilerは言う。1996年から2002年まで狂牛病の監視のUSDAの責任者であり、25年間動物の病気と闘ってきた経験がある。「もしBSEの原因となる汚染物質があれば(蒔き散らかされた飼料や消化されなかったものがあれば)家畜に感染させる可能性がある」と言う。

  家禽の廃棄物がどれだけ集められ、加工され牛の飼料となっているかは正確にわからない。1967年、FDAは鳥類(家禽)のゴミは家畜の飼料の「混合物」と表記しなければならないとした、またそれの使用目的を大幅に規制、州以外へ移動することを禁止した。しかし1980年、レーガン政権下の規制撤廃のおかげで、その使用の監視を止め、州農業当局に対して家禽のゴミをどうするかの問題を任せた。

それ以来、州当局は規制することを何もしなかった。シカゴに本部がある家畜擁護の活動をしているFood Animal Concerns Trusutの調査によると、回答した32州のうち21州が監視もしていないし、管轄対象でどれだけの家禽廃棄物が家畜の餌にされたのかのデータすらないと報告した。FDAは毎年百万トンか2百万トンがアメリカの家畜の飼料になったと推測している。
2003年アメリカで初めての牛海綿状脳症がワシントン州で発見された直後、FDAは家禽の残骸を家畜の餌にすることを禁止することで高まっていた国民の不安に応えようとした。しかしBig Ag(アメリカの農協、もっと大きなアメリカの政権に影響を与えるほどの。訳者註)が介入してくると、FDAは禁止とは違う方向を示した。完全に禁止する必要はなかった。FDAは結論した:鶏飼料業者の約束ということにした、飼料加工業者は一番の危険部位を取り除くこと、一番感染力のある牛の組織、主に脳や脊髄を取り除くという。(同じことをどこかで聞いたのであれば、人に有害である家畜への抗生物質過剰投与 に対する自主申告措置と似たようなものである)家禽のゴミに対するこのような約束があるにもかかわらず、危険な牛の組織がいまだに鶏の飼料に入り込んでいるかもしれないとDetwilerは言う。「FDAは全ての感染しやすい部位を取り除くようにしていない」

 FDAは我々OnEarthのこのことについての質問に答えなかった。

 では何故、Big Agは家禽の排泄物を牛の飼料にしたいのか。簡単なことだ:それがほかのなによりも棄てるには多すぎて費用がかさむ、それより栄養分(タンパク質をとる吐き気を催す方法とはいえ)が多いということである。そのゴミで反芻動物を育てることは、牛肉生産者と家禽肉生産者にとってウイン-ウインの関係を示すことになる--牛だけでなく牛肉を食べるみんなが安全性を心配する。

 そのことがあって2009年8月、12以上の米消費者団体と動物擁護団体は、このようなやり方を一切禁止するようにFDAに請求した。そしてその危険性を裏付けるハーバード大学の最近の研究を取りあげた。そして多くの国々:オーストラリア、ニュージーランド、カナダそれにEU加盟国がそのようなことを既に禁止していると。これらの団体は家禽ゴミの安全性とさらに使い続けようとするFDAの言い逃れを阻止しようとしたのだ。この請求に当局の勝手に決めた回答期限は、2010年2月だった。この請求に対する回答は、まだない。
 Michael Hansen(消費者連合の科学者)は、請求をした一人である。FDAの公式見解がないのは「怖ろしい」と述べる。彼が参加した夏の当局との非公開会議で、当局はFDAに対する他の大量の請求が堆積していることだと言い訳しているという。正確にいつかといえば-4年近く経っている-なのに当局は平然としているとHansenは言う。彼らの洗練された態度は「全く理解できない」と。家禽のゴミを牛に与えることの危険性を知って2004年にそれを禁止する計画があった。(もう一度同じことが起こっていた:家畜に抗生物質の使用の危険性に対するのにFDAは30年以上費やした)

 2003年USDAを退職して狂牛病の権威として活躍しているDetwilerは、今の病気の発生する情況はFDAの危険な自己満足を反映する不作為であるとしている。1980年代ヨーロッパの狂牛病大発生を経験した後、セーフガードを設置した。1990年代は多くの危険要素を緩和したと彼女は言う。しかしそのことは、保身ばかりの当局の守備範囲の低下を意味するものではない-とくに今狂牛病の新しい非定型の系統が描かれるようになった。

 ちょっと-それは何なのだ。そう、ここアメリカでは2003年以降3頭がBSEの検査で陽性となった。ところが非定型(atypical)だ。より多く研究された(よりわかりやすい)「定型」(typical)ではないのだ。USDA当局は牛に発見される非定型のBSEは問題のない、さらに言えば全く問題がないものという見解である。当局とある種の科学者の間では、非定型はたまたまに発生するもので遺伝的な欠陥で、汚染された飼料ではないという。

 DetwilerやHansen、その他の研究者はそのようなことを信じるに足る根拠が全くないという。さらに彼らの言うことだけではないようだ:全米疾病予防センターは、「飼料や環境を通じての感染を除外することはできない」と警告した。さらにDetwilerとHansenは最近の研究で非定型は定型のものより毒性が強いと記している。「もっと慎重にしなければならない」、「研究者と官僚は知るべき全てを知っていないと言うことを指摘せねばならない」とDetlerは言う。

 この10年間で発見されたBSEにかかった牛がアメリカでたった3頭、USDAは今の安全基準で十分だと言う。しかしHansenが記述していること、アメリカは年間3500万頭の牛を屠畜するのに狂牛病検査はその数の1%の十分の一しかしていない。家禽のゴミの中に牛の肉がどれだけあるかを知れば、そしてどのように非定型の狂牛病になるのかがわかったら、少なくとも情報の違いに注意し、その偏りに慎重であるべきだ、と。

 他の国々は家禽のゴミで牛を飼育することを禁止している「極めて当然な理由で」。Hansenは、「きちんとした指針を取らない限り、この病気はどこにも行くまい」と言う。


ひとこと:今年4月に発見された4頭目の牛も非定型であった。つまりアメリカで発生した狂牛病の牛は、狂牛病に罹った牛の肉を食べていないということ、だからアメリカの牛肉は安全なのである。上にも述べられているが、アメリカの狂牛病検査は「1%の十分の一」、つまり3500万頭から4000万頭を毎年畜殺しているから35000頭から4000頭が狂牛病検査を受けていることになる。実際の数字は40000頭である。日本では全頭検査を2001年10月から実施して、36頭の狂牛病を発見した。月齢の一番若かったのは21ヶ月であった。日本では年間の畜殺数はたかだか100万頭である。その全頭検査も今年7月終了し、48ヶ月以上が検査の対象になる。  ヒトの狂牛病、変異型クロイツフェルトヤコブ病(vCJD)はアメリカで3例発生している。2例は、イギリス滞在の長かった人たち。もう一人はサウジアラビア人でアメリカの牛肉を食べてなったものではない。アメリカ牛肉からヒトの狂牛病は発生していない、だからアメリカ産牛肉は安全なのである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

狂牛病(BSE)情報1094 マルハニチロの冷凍食品に農薬、回収 [平成阿房伝]

12月29日(日)13   毎日新聞


マルハニチロ:冷凍食品から農薬 90品630万袋回収



 マルハニチロホールディングス(HD)は29日、同社の子会社「アクリフーズ」の群馬工場(群馬県大泉町)で製造した冷凍食品の一部から、農薬「マラチオン」が検出されたと発表した。同社は今年10月3日以降に同工場で製造された630万袋を含む全商品の自主回収を開始。今月27日に同工場の製造を停止し、原因究明を進めている。同社は、意図的に混入された可能性もあると見て、群馬県警大泉署に事実関係を報告した。マラチオンは急性毒性が低いとされ、現時点で健康被害などの報告はないという。

 マルハニチロなどによると、先月13日、アクリフーズブランドのミックスピザを食べた消費者から「石油・機械油のようなにおいがする」と苦情が寄せられ、外部機関に検査を依頼。今月27日から28日にかけて、「とろーりコーンクリームコロッケ」▽「ミックスピザ3枚入り」▽「鶏マヨ!」▽「チーズがのびーるチキンナゲット」の4品で農薬「マラチオン」が検出された。賞味期限や発生地域はばらばらで、店頭や流通過程でなく、製造過程で混入したと見られる。

 29日時点までに、ピザ11件、フライ8件、コロッケ1件の計20件で苦情が寄せられた。「レンジミックスピザ2枚」を食べた消費者から、「くさいので、子供がはき出した」との苦情があったが、それ以外に健康被害の報告はないという。

 マラチオンは有機リン系の殺虫剤で、殺ダニ剤の一種。同工場の工程で通常使用されることはないため、故意に混入された可能性もある。残留農薬として残っていた可能性も「完全には否定できない」というが、検出されたマラチオンは残留農薬の基準の150万倍の高濃度で、製造過程で混入した可能性がある。
 群馬工場では、製造してから出荷するまでの間に、サンプルを抜き出して風味やにおいに問題がないか検査しているが、その時点で問題はなかったという。

 回収するのは、群馬工場で製造された全商品で、市販用44品目、業務用46品目の計90品目。一部はスーパーなどのプライベートブランド(PB)で販売されている。賞味期限に関係なく回収されるため、少なくとも630万袋に上る。市販用には、商品の裏面に製造者「株式会社アクリフーズ群馬工場」と記載されている。PB商品の一部には記載がない。業務用は、スーパーの総菜用などに出荷している。
群馬工場では今年9月に設備改修工事を実施したため、アクリ社は当初、何らかの原因でペンキ類が飛び散って混入したとみていた。そのため当初はにおい成分の検査が中心となり、農薬検査が遅れたため、最初の苦情から発表まで約1カ月半かかった

 29日記者会見したマルハニチロHDの久代敏男社長は「原因を調査中で、万全を期すために、全品を回収する。深くおわび申し上げます」と謝罪した。問い合わせはアクリフーズお客様センター(0120・690・149、午前9時から午後5時)。【窪田淳】

 【ことば】マラチオン

 マラチオンは、有機リン系の低毒性の殺虫剤。イネ、野菜、果物、花、観葉植物の害虫駆除に、国内外で広く使用されている。特異臭がある黄色っぽい液体で、水にはほとんど溶けない。別名「マラソン」とも呼ばれる。

 農林水産消費安全技術センターの資料によれば、毎日一生とり続けても体に悪影響が出ない量(1日許容摂取量)は、体重1キロ当たり0.02ミリグラム。メーカーのホームページによると、目に入ると刺激があり、皮膚につくとかぶれる恐れがある。


 マルハニチロホールディングスの冷凍食品に高濃度の農薬が混入した問題で、同社が自主回収する商品は以下の通り。

【ニュースの一報】マルハニチロ:冷凍食品から農薬 90品630万袋回収

<市販品>

スーパーコーンフライ えびとチーズのグラタン ラザニア2個入り 焼ラザニア2個入り 焼えびドリア2個入り コーンクリームコロッケ とろーりコーンクリームコロッケ かにクリームコロッケ とろーりかにクリームコロッケ ベーコンポテトコロ! チーズグラタンコロ! レンジミックスピザ2枚 ミックスピザ1枚入り、2枚入り、3枚入り タコスピザ 牛乳ホットケーキ10枚入り、6枚入り パイシート 鶏マヨ! 鶏マヨ!【受験】 5個入り鶏マヨ! チーズがのびーるチキンナゲット 5個入りチーズがのびーるチキンナゲット カップえびグラタン セブンプレミアムコーンクリームコロッケ セブンプレミアムかにクリームコロッケ セブンプレミアムホットケーキ レディーミールラザニア レディーミールミラノ風ドリア ポタージュコロ! 西友お墨付きミックスピザ2枚入り 西友お墨付きホットケーキ6枚 おいしくバジル&トマトピザ おいしく6種のチーズピザ COOPコーンフライ COOPホットケーキ8枚 COOP鶏マヨ! Vマークホットケーキ6枚 Vセレクトえびドリア3個入り Vセレクトえびグラタン3個入り UGミックスピザ2枚入り スタイルワンミックスピザ1枚入り トップバリュミックスピザ トップバリュミニピザ <業務用> ▽ピザ ミックスピザL VLミックスピザ 6種のチーズピザ デリカミックスピザ225グラム デリカテリヤキチキンピザ デリカミックスピザ215グラム デリカエビマヨピザ(オーロラ) バジルトマトピザ 3種のシーフードピザ デリカテリヤキチキンピザ テリヤキチキンピザ(ウスヤキ) デリカエビマヨピザ(オーロラ) ミックスピザL(5マイ) ミックスピザBIG ミックスピザL(1マイ) ソーセージ&クリーミーチーズピザ デリカバジリコベーコンピザ デリカミックス(ハーフトレー) デリカバジリコベーコンピザ デリカ4シュノチーズノマリゲリータ 5シュノキノコピザ デリカミックスピザスペシャル ▽ピザPB 6種のチーズピザY JFDAミックスピザ 明太マヨピザ Nミックスピザ8インチ ミックスピザ(OKFM) Mデリカピザベース BてりやきチキンピザR BえびマヨピザR ▽ホットケーキ 1107ホットケーキ(2枚) 1307ホットケーキ(2マイ) ミニホットケーキ(2枚) ミニホットケーキバラ 1107牛乳ホットケーキ(2枚) 1307ギュウニュウホットケーキ2マイ バターミルクパンケーキ(3マイ) ▽ホットケーキPB 1110RCホットケーキ EBホットケーキ JFDAPLUSホットケーキ ベストシェフホットケーキ KFホットケーキ(10枚) E牛乳ホットケーキ Kホットケーキ Kホットケーキ(2マイ) 黒川ホットケーキ印刷袋入

ふたこと:第一報に触れた時、残留農薬の検査を怠っていたと思った。内容を知るに連れ、「危ない」と感じた。同工場の工程で通常使用されることはないため、故意に混入された可能性もある。残留農薬として残っていた可能性も「完全には否定できない」というが、検出されたマラチオンは残留農薬の基準の150万倍の高濃度で、製造過程で混入した可能性がある。この農薬は果樹農家ではおなじみのものであろう。故意に放り込まれたものであれば由々しきものである。一番おそれるのは、こういった事柄が、闇に鬱々としていたものが表に出てき出すことだ。これを防ぐには、出荷前の事前検査が必要となる。もしこの発表が何の意図もないとしたら、大変なことがこれから起こるだろうことを食品製造会社は心しなければならない。何とも不幸な国となってしまった。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

石のつぶやき745 自民党仲井真知事は、オキナワを売った [平成阿房伝]

12月27日(金)13   時事通信


仲井真知事「公約変えてない」=手ぶり交え、声荒らげる場面も―埋め立て承認で会見


 米軍普天間飛行場の移設先として、名護市辺野古沿岸部の埋め立て申請を承認した沖縄県の仲井真弘多知事。27日に開いた記者会見では、県外移設の公約違反を問う厳しい質問が相次ぐと、「公約は変えていない」と反論しつつ、身ぶり手ぶりを交え、自らの正当性を強調した。
 記者会見は県庁で行われる予定だったが、体調を理由に直前になって知事公舎に変更された。午後3時15分ごろ、険しい表情で会見場に姿を見せた仲井真氏。用意した紙を約15分かけて一語一語ゆっくりと読み上げ、「就任以来、普天間の危険性除去に向け、現実的方策を訴えてきた」と述べた。

 質疑応答に移ると、普天間飛行場の県外移設を主張してきた公約との整合性を問う質問が飛んだ。仲井真氏は県外移設の要求と埋め立て承認は併存しうると主張。「公約を変えていないので説明する理由がありません」と語気を強め、「それは質問ですか、批判ですか」と声を荒らげる場面もあった。

 県民の理解が得られない場合に責任をどう取るか問われると、「あなたに聞かれる理由は一つもない」と一蹴。普天間飛行場の5年以内の運用停止という政府の約束を信じられるのかという問いには、安倍晋三首相との25日の会談に触れ、「一国の総理総裁との話。これ以上のものがありますか」と言い切った

 記者会見は予定の30分を延長し、約50分に及んだ。

 知事公舎前には埋め立て承認に抗議する人たちが集まった。会見終了後、出てきた黒塗りの公用車2台に「恥を知れ」「裏切り者」と怒号を浴びせて警察官ともみ合いになり、一時騒然とした。 


ふたこと:県外移転と選挙公約した沖縄仲井真弘多知事、それがこの豹変振り。その豹変への道筋が、県外移転の公約で当選した自民党議員の辺野古移転と公約反故で、沖縄振興策のアメを評価するという愚挙となった。沖縄県民に対する背信行為である。と同時に日本国民を愚弄した安倍政権に屈する悲しい沖縄の姿である。  このように公約が反故にされていく日本の民主主義とは一体何だったのか。民主主義なぞ日本に存在しなかったに等しい。そして秘密保護法、全て漆黒の闇に葬り去られていく。日本は戦争をできる国に安倍はした。日本国民はそんなことを望んだのか、それを嘲笑うかのような、安倍の靖国参拝。安倍政権は、本当に戦争をしたいんだということを世界に表明してしまった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

石のつぶやき744 日米地位協定と同じ構造、マー君の安売り  [平成阿房伝]

12月25日(水)13    13時7分配信


ノムさんが一番おそれていることが現実となった

  12月25日(ブルームバーグ):プロ野球楽天は田中将大投手の大リーグ挑戦を認めると発表した。新移籍制度の下では、チームを日本一に導いた主力投手の格安譲渡となり、球団オーナーを務める日本最大の電子商店街、楽天の三木谷浩史社長にとっては苦渋の決断となった。

楽天の立花陽三社長は25日、球団事務所で記者会見し、「田中選手のメジャー挑戦の希望を容認し、ポスティングシステムの申請を行うことになった」と発表した。田中投手のこれまでの貢献を高く評価し、三木谷オーナーがこれを容認する決断をしたという。

17日に発効した新移籍制度では日本の球団から米チームに選手が移籍する際、日本側に支払われる譲渡金に2000万ドル(約21億円)の上限が設定された旧入札制度ではダルビッシュ有投手のケースなど5000万ドル超が日本のチームに支払われたこともあったが、早稲田大学スポーツ科学部の原田宗彦教授によると田中にはそれらを上回る可能性があったという。制度の変更とはいえ、三木谷氏にとって田中の希望を叶えることは大幅な割引価格で選手を手放す結果となった。

「田中投手の価値は100億円に届くかもしれず、新制度で大リーグ側はほっとしているだろう」と原田教授は語る楽天は田中を大リーグに「出すメリットがなくなってきた。田中投手は稼げるし、スポンサーもつくし、冷静に考えたら出すのをやめようとなる」として、「新制度では田中選手のような良い選手にとって海外移籍のハードルが高くなった」と述べた


ふたこと:まさしく日米地位協定の野球版だ。全てアメリカの言いなりなのだ。安倍はアメリカの下僕に成り下がった。辺野古もアメリカの言いなり。白以外の有色人種がアメリカと対等に戦った代償が、今の日本の姿だ。日本の財産のたたき売りということか。  日本の官僚は、アメリカに魂を売って生きながらえている。自民党はそれに乗り、創価学会もオヤガメにのって、延命をはかった。  日本人にはもはや矜持という言葉すら存在しないのだ。 良いピッチャーがいなければ、良いバッターは育たない。ノムさんの遺言となろう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

石のつぶやき743 アイヌの人は何故差別されているのか? [平成阿房伝]

12月21日(土)13 共同通信

アイヌ民族「平等」50% 拭えぬ偏見、内閣府調査

 内閣府が21日付で発表したアイヌ政策に関する初めての世論調査によると、アイヌの人々に対して現在は差別や偏見がなく平等だと思うかを聞いたところ、「平等である」との回答が「どちらかというと」を含め計50・4%にとどまった。「平等ではない」は計33・5%だった。アイヌ民族への差別や偏見が払拭できていないことが浮き彫りとなった形だ。

 重要だと思うアイヌ関連の施策(複数回答)は「アイヌの歴史・文化の知識を深めるための学校教育」が51・3%で最多。


ふたこと:アイヌと聞けば沖縄、アイヌと連想されるはずが、アイヌは何ら注目されない。わたしは「コタンの口笛」を読んだぐらいでそれほどの知識はありません。日本の原住民とされるアイヌが差別の対象でしかない、日本の情況は悲しいだけだ。突然のこの調査は何故なされたのか、それが不可解である。北海道旧土人保護法がなくなったとされるが、何の実態も報告されない。沖縄は基地の代償として振興策はある。アイヌはそれに比べてどれほどのことがなされているのだろうか?聞かない。  基本的にあの航海時代ですら、原住民がいれば領土とされなかった。アメリカは原住民がいたのにも関わらず、最終的にアメリカとされた。しかしそれは、アメリカインディアン(アメリカの原住民)から買ったという。マンハッタン島はそうだ。極めて安いというか、言いなりであったはずだ。アメリカは原住民、アメリカインディアンを居留地に追い込んだ。そしてアルコール漬けにした。日本人同様の遺伝子をもつインディアンは酒の虜となった。それで終わるはずであったが、アメリカの全土が原住民の土地だという声は変わらず、カジノの利権を与えることにした。それがどのような結果になったかは知らない。ただ日本政府は、アイヌに何もしてこなかったことは確かだ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

石のつぶやき742 日米地位協定改訂?安倍の嘘 [平成阿房伝]

12月18日(水)13 時事通信


  地位協定改定、応じられない=「検討するつもりない」―米国務省


 【ワシントン時事】米国務省のハーフ副報道官は17日の記者会見で、在日米軍の法的地位などを定めた日米地位協定の改定について「米国は改定交渉を開始することに同意していないし、検討するつもりもない」と述べ、応じられないとの考えを示した
 沖縄県の仲井真弘多知事は同日の沖縄政策協議会で、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の5年以内の運用停止と併せ、地位協定の改定を求めている普天間移設に必要な名護市辺野古沿岸部の埋め立ての是非を知事が決断する時期が迫る中、米側が地位協定改定に応じる可能性を否定したことで、知事の判断に影響する可能性もある。 





12月13日(金)13 産経新聞


  日米地位協定、改定を検討 沖縄負担軽減へ環境条項 政府・自民


 政府・自民党が在日米軍基地のあり方を定めた日米地位協定の改定に向け検討に入ったことが12日、分かった。地位協定が改定されれば昭和35年の発効以来、初めてとなる返還予定の米軍基地での環境調査や浄化措置のための「環境条項」を新設することが柱だ。協定改定は沖縄県の仲井真弘多(なかいま・ひろかず)知事が強く要請していた米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題で名護市辺野古の埋め立て承認を仲井真氏から得るための沖縄負担軽減策の切り札と位置づける。
 政府はすでに、首相官邸と外務、防衛両省で改定項目の整理に着手。自民党は月内にも、プロジェクトチーム(PT)か特命委員会を設置する。

 仲井真氏は先月の全国知事会議で、地位協定改定を安倍晋三首相に求めた。自民党沖縄県連も県外要求から辺野古移設容認に転じる際、党本部の石破茂幹事長らに改定を要請した。
 地位協定は一度も改定されておらず、米軍基地の環境保護に関する規定がない。嘉手納基地(同県嘉手納町など)以南の基地返還が予定される中、政府・自民党は速やかな返還と跡地利用に向け、環境条項新設の検討が不可欠と判断した。

 条項の具体案は環境調査や土壌浄化に関する実施手続きの明確化が挙げられる。返還前から自治体職員が基地に立ち入り、環境調査を行える規定を明記し、跡地開発までの期間を短縮する案も浮上している。

 改定ではなく、在日米軍駐留経費負担(思いやり予算)のように特別協定を結び、条項の内容を反映させることも検討する

 米側は地位協定改定に難色を示すとみられ、政府は打診の時期を慎重に判断する構えだ。それまでの間、自民党がPTなどを通じて沖縄側の要望に応える姿勢を鮮明にする。

 協定では事件の容疑者となった米兵の起訴前の身柄引き渡しに関する条項に関し、原則として日本側が拘束できるよう改定を求める声も多い。ただ、各国と結ぶ協定への波及を懸念する米側の抵抗感は強いため、環境条項の改定を突破口にし、身柄の問題の改定機運を高める狙いもある。

ふたこと:米日地位協定は、日本の敗北をこれでもかと思い知らしめるアメリカの言いなりの実態を示すものなのである。その不平等が内地にあればそれなりの対応をせざるを得なかったが、その不平等が起こる度合いの高いのは、日本の基地の大半を占める沖縄である。沖縄は日本政府にとっては、旧日本帝国が沖縄を捨て石にしたように今でもそのような内地とは違うという感覚が、沖縄に基地を押しつけている。安倍は、辺野古をアメリカに既定の事実として実行せよといわれる。それを地位協定の改定をするかのような幻想を沖縄及び内地に与えようとした。それで辺野古を解決しようとした。で、地位協定を持ち出しただけの話だ。アメリカとは何も話していない。単に国内向け、日本にだけの話だったが、アメリカは地位協定の改定という安倍のいったことに敏感に反応した。国内向けの言葉であっても地位協定の改定という言葉があれば、アメリカは絶対許さないのだ。これが日本の官僚と自民党が戦後日本をアメリカの言いなりになっていたこと、アメリカの言いなりになっていることが、彼らの延命装置であった。辺野古はアメリカの思いどうりに動く。仲井真は金と心中するのか、所詮自民党。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

石のつぶやき741 日本には司法がない、「違憲状態」? [平成阿房伝]

12月16日(月)13 共同通信


参院選は「違憲状態」、高松高裁 1票格差、無効請求棄却


 最大4・77倍の「1票の格差」を是正せずに実施した7月の参院選は憲法違反だとして、弁護士グループが四国4選挙区の選挙無効を求めた訴訟で、高松高裁(山下寛裁判長)は16日、「違憲状態」との判断を示し、請求を棄却する判決を言い渡した。
 14高裁・高裁支部に起こされた訴訟の一つ。1件目の広島高裁岡山支部は「違憲・無効」の判決を言い渡したが、その後の広島、札幌両高裁はいずれも「違憲状態」との判断を示した。年内にすべての判決が出そろう。


ふたこと:一人一票でしかない。一人4.77票、ありえない。やっと一票の不平等に言及した地方裁。当然、違憲という判断になる。高裁の判断が出る前に最高裁は、今の選挙区の状態は「違憲状態」という造語の判断を下した。最高裁がすることは、違憲かそうでないかを判断するだけのことだ。ところが、最高裁に従うだけの、司法の意地もない判断だった。日本には三権分立もなく、官僚・自民党独裁国家と又なってしまった。時すでに遅しだ。日本人はつくづく、同じことを繰り返すんだろう。そして又悲しい憂き目にあうのが、ふさわしい民度なのか。景気に浮かれればそうでしかない。悲しい性である。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

石のつぶやき740 大手の修理は、ぼったくり [平成阿房伝]

12月17日(月)曇寒し 13


大手の修理はぼったくり


部品代 1840円 出張料 3000円 作業工料8400円     小計  13200円    消費税   660円    合計  13800円 

 金曜日、友達の店に寄るので晩飯はいいとかみさんにメール。8時半過ぎ頃かみさんからまたメールが入る。風呂に湯が入らないと言う。追い焚きをすればと言っておく。またメールが来て何ともならないという。10時前に帰宅。ボイラー(石油給湯機付ふろがま)は点火してしばらくは燃焼する。が、すぐに止まり140というエラー表示が出る取扱説明書を確認するも140のエラー表示は記述されていない。灯油タンクの水抜きを随分していなかったので、原因はそれだということで、寒い中水抜きをする。それでも燃焼は途中で止まる。今晩の風呂は諦める。
 翌日もう一度入念に水抜きをする。それでもダメなのでメーカー100%出資の修理専門の子会社に電話する。待たされて結局、今日は修理がたて込んでいて明日しかできないという。今日も風呂はダメ。明日の9時に何時頃修理に伺うかの連絡をするという。
9時から電話待ち。一向に入らない。9時40分を過ぎてケータイから固定電話に電話を入れる。ケータイの電話番号を言っておかなかったのだ。すると通じないのだ。親機を確認すると受話器が外れている。少しの隙間から親機のある部屋に入り込んだ仔猫の仕業だ。コールセンターに電話をする。2回目でつながる。経緯を説明してサービス店に連絡してくれるよう要請。20分ほどたって業者から電話。4時か5時頃になると言う。
 3時半頃電話が入り、近くに来ているという。現場の確認だ。サービスマンはいきなりメインリモコンのボタンを押す。エラーの経歴を調べたのだ。3個のエラーが記憶されているという。1つは問題はないという。140は安全装置が落ちたという。さらにもう一つのエラーは電子基板の問題かもしれないという。いかにも修理は高いぞという雰囲気。とりあえず安全装置がダメになっている。それを取り替えるのに部品代と8400円がかかるという。相手の言うまま、こちらは悲しいことにノーチョイス。渋々背に腹は代えられないの奴隷状態。修理を頼むしかない。まさに蛇ににらまれたカエル状態。この製品は6年も経っているから、修理があってもおかしくないと言うそぶり。おまえんとこは、6年も保たない商品を売っているのかということだ。修理で金を稼ぎたい一心で、自社の製品を貶めている。あまりにも悲しい。自社の製品がそれなりの自信のない商品だということを吐露している。今晩風呂に入らないと明日からは仕事なのでこちらは負の要素ばかり。本当に困ってしまう、これは恫喝に等しい。業者の言いなりにならざるを得ない。で受け入れる。
 そういって間もなく、安全装置の交換が終わったという。いかにも取り替えましたというように出所のわからない線の塊を見せる。置いてもいかない。修理カードを書いて、13800円を請求する。支払って業者が帰った後、修理カードと称するものを見てみると、交換したのはオンドヒューズということだった。オンドヒューズ?これは温度ヒューズではないのか。ヒューズを替えただけで8400円?。電球を換えただけで8400円と同等だ。冷静に考えてみよう。この修理に費やした時間は1時間にもみたない。この世の中時給800円ぐらいしか稼げないのは、技術を持たない素人だ。大半はそうなのだ。皆その悲しい時間給で細々と生活せざるを得ないのだ。ところが困った人を恫喝して金をゆすり取るような行為。時給12000円。これを平気ではできないから、安全装置といういかにもたいそうな言葉を用いる。無知の大衆を騙す手口である。今動いていなければならないものが動かない。困っている者につけ込んだ詐欺にも等しい商行為といっても言いすぎではない。これからは年寄りが増えるばかりの世の中、判断が覚束ない年寄りをターゲットにする詐欺まがいの商行為が蔓延る殺伐とした世界になる。まがりなりにも戦争をしてこなかった日本、この根底もぐらつくことになる。正義の問題といえよう。

ふたこと:温度ヒューズを取り替えたなら、その原因を説明すべきである。ヒューズが飛ぶということは、原因がある。それを取り去らなければ、同じことをくりかえす。しかしその肝腎なことは聞かなかった。。ということはヒューズに問題があったということか。温度ヒューズがはたらくことは、それだけの高温になっていたということで、火災にもなる可能性がある。それを何も説明がなかったことは不可思議である。もともとヒューズに問題があった?なかった?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

石のつぶやき739 ボンドはアル中? [平成阿房伝]

12月14日(土)13 共同通信

「007」は酒の飲み過ぎ 「任務不能」と英研究者

 【ロンドン共同】英スパイ小説「007」シリーズの主人公ジェームズ・ボンドは酒の飲み過ぎで、任務遂行は不可能―。英ノッティンガム大の医師らの研究チームが13日までに、こんな論文を英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナルに発表した

 ボンドは作中で美女と一夜をともにすることで有名だが、研究チームは「これだけ多量の酒を飲んだら性的機能は働かない」と指摘。アルコール依存症が疑われるとして、ボンドに専門的な治療を受けるよう“助言”している。


ふたこと:ボンドよろしく、雪割りを飲んだがうまくなかった。雪の質が違うのかいな。でも私は、アルコールの虜になっている、残念さが負い目に思うが続けている。悲しい性を嘯く卑怯さをつくづく感じ入っています。そんな酒ですがあなたはだいじょうぶ?わたしは自信がありません。でも酒で性的機能は働かないことはありませんでした、わたしは。でも魅惑的な美女には恵まれせんでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

石のつぶやき738 安倍の伊勢遷御参列は国体護持 [平成阿房伝]

10月23日(水)朝日新聞夕刊
 伊勢神宮(三重県伊勢市)の20年に1度の式年遷宮で、安倍晋三首相や閣僚が2日、内宮の「遷御の儀」に参列した。憲法の「政教分離の原則」に反するのでは、と批判があがる。宗教法学と近代史の識者にそれぞれ聞いた。

 伊勢「遷御の儀」  首相参列の意味

 政教分離骨抜きになる不安 平野武(宗教法学)

 戦前の国家神道のもと、すべての神社は超越した存在として国家の祭祀(さいし)をつかさどる場所だった。なかでも皇祖神をまつる伊勢神宮は本宗(仏教でいう本山)とされた。天皇の国家統治の基礎であり国家神道の中心的存在だった。国体に反するキリスト教徒らは激しく弾圧された。
 この国家神道の否定から戦後の政教分離がある伊勢神宮は特別な存在であるということを否定し、一宗教法人でしかない。これが現憲法の考え方だ。それは人間の精神を形成する宗教に政治が立ち入らないことで信仰を守り、宗教の違いを認め合う。宗教に対する国家の中立、公平性が宗教の平等を保っている。
 今回の首相の参列は、伊勢神宮は特別な存在であり、ほかの宗教施設とは別格というメッセージを伝え、一宗教法人に肩入れした。この行為が合憲か違憲かの基準は、1977年の津地鎮祭訴訟の大法廷判決で最高裁が示した「目的効果基準」。国家が宗教に関わることで特定の宗教が利益を受け、ほかの宗教が圧迫されないか。この基準からしても今回の参列は憲法違反だ。

一宗教法人に肩入れ違憲
 日本人の伝統的宗教観からすると、首相参列に違和感を持たない人が多数派で問題視すべきでないという意見もあろう。だからといって政教分離を緩やかに解釈し首相の違憲性に目をつむるのは危険だ。正月の参拝を問題にしないこともおかしい
 政教分離は多数者の意識で解釈されるものではない。憲法に沿って厳格に解釈すべきであり、時の為政者に左右されてはいけない。なぜなら政教分離は人権を保障し、少数派の信仰を守るものでもあるからだ。キリスト教徒やイスラム教徒、宗教になじめない人にとって、首相の参列は精神的な圧迫になる。政教分離が、骨抜きにされてしまうという不安感にもつながる。
 もちろん首相にプライベートがあり、仏壇に手を合わせ、墓参りするのは自由だ。今回の参列も「私人として」と言うが、純粋な私人とは言えない。宗教が政治に利用されないためにも私人の範囲を狭めるべきだ。


   祭祀と権力が結びつく印象         ジョン・ブリーン(近代史)

 遷宮は国を挙げての儀式で、首相の参列は当然という主張も多い。だが、遷宮は一宗教法人の最重要儀式にすぎず、国の行事ではない。首相は何を求めて参列したのか。政治と祭祀(さいし)が一体化した祭政一致の戦後版にさえ見える。
 伊勢神宮が出すメッセージを調べると、戦後4回の遷宮の性格が変化している。最初の1953年は神秘性のベールを開け、親しみやすさを出した。神という字さえ使っていない新聞もある。次の73年は神秘性を強調し、前回93年は天皇即位の直後で皇室との関わりを強めた今回、東日本大震災の復興を願い、神の若返り「常若(とこわか)」の思想を前面に出したらしい。だが、首相の参列で遷宮が権力と結びついた印象を受ける。
 背景には50年代から神社界などで盛んになった真姿顕現(しんしけんげん)運動がある。伊勢神宮の真の姿は戦前同様の国家の神社で、遷宮は天皇や国家の儀式という考え方だ。60年に池田勇人首相は、神宮でまつる神鏡は人間が作った物体ではなく、「天照大神が歴代天皇に授けたもの」と発言した。この池田声明も神道指令を否定し、明治憲法に通じる内容だ。
 そもそも明治以前の伊勢神宮は、日常の生活を豊かにしたいと願う庶民のための聖地だった。だが、1869年(明治2年)に歴代天皇で初めて明治天皇が参拝し、以降庶民信仰の場でなくなった。
 その後、明治天皇の崩御、大正天皇即位という国家儀礼が相次いだ。そこへ明治憲法下で最後の1929(昭和4)年の遷宮があり、浜口雄幸首相が供奉員として参列。遷宮は国体の根幹を示す儀式とされ、遷御の日は祝日になり、全学校で奉賀式を開いた。
 遷宮に参列した首相は浜口首相と安部首相だけ。安倍首相は外玉垣と板垣の間の参列席に着座。そこには皇族関係者も。さらに新宮に向かう列にも加わった。首相という公人だから許された。今回の参列はプライベートな信仰を超えた行為と受け取るべきで、遷宮の国家儀礼化とも理解できる。 


ふたこと:時の権力は 憲法を無視し、憲法違反をくりかえすが、最高裁は違憲の判断をしない。これが日本の戦後の「司法の形」だった。自衛隊の違憲判決ともとれる恵庭事件(えにわじけん)があった。それ以降自衛隊が違憲か合憲かを問うことはなかった。司法は権力の言うとおりの司法判断しかしなくなった。それが今でも連綿と続いている。先の参議院選挙でも一部の地裁は議員定数が違憲であると判断した。他の地裁は「違憲状態」という造語で誤魔化した。で、違憲であるかそうでないかを判断する唯一の最高裁は「違憲状態」とした。またしても権力におもねる司法の悲惨な姿を再現したに過ぎない。  安倍は、日本の首相として浜口雄幸に並ぼうとしてしまった。明治以降、日本を司る官僚の手先、天皇を頂点とする国家神道の先兵となることが「美しい日本」だと錯覚した。それが全てである。一連の法案は、アメリカの庇護の下、日本国民が苦汁をなめざるを得まい。アメリカの言いなり、そこで意地を張って国体を護持していたい願望を夢見る。極めて不自然な、日本国民だけが損する国家に成り下がる。日本の国益と僭称するだけで結局のところ、日本を不幸にする安倍政権である。  秘密保護法案は、アメリカの言いなりの大成である。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。