SSブログ

石のつぶやき88 坂の上の雲、何で金と時間をかける? [平成阿房伝]

11月26日(土)09  時事通信


NHK「坂の上の雲」に学識者ら要望
 学識者らでつくる「坂の上の雲」放送を考える全国ネットワークは26日、NHKで29日から放送されるドラマ「坂の上の雲」に関して、司馬遼太郎氏の原作小説には「重大な歴史認識の誤り」があるとして、視聴者に事実との違いを伝える措置を講じるよう要望した。

 同ネットワークは、最近の研究では「当時、ロシアが日本を侵略しようとしていたことを示す歴史的事実は無い」とし、日露戦争は「祖国防衛戦争」だったとの司馬氏の認識は誤りだと指摘。著作権に配慮した上で訂正や補足を行うか、ドラマ放送期間中に日清・日露戦争の経緯の検証番組を放送することなどを求めた。 

ふたこと:7月の終わりに訪れた松山は「坂の上の雲」一色であった。奇異な感じがした。それが今、明日から放送されるという。この作品の映像化は作者が忌避していたはずだが・・・。何故という思いがする。彼、司馬遼太郎の歴史認識の問題ではなく、なぜNHKが多額の金と時間かけてこれを映像化したのかという問題だ。  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。