SSブログ

伝念入院記12 5回目入院 その1いつもと違う?  [伝念入院記]

2021年2月25日(木)晴
2018年回想
 肝臓の嚢胞が感染して入院した。肝臓の嚢胞を治療して固定した。7月の定期検診で腸ろうから解放されることになった。
 8月には知り合いの妙高にある別荘で過ごすことが出来た。何度も詰まることはあったが大事には至らなかった。9月になって山に入るべく歩き出すことに心がけた。少し歩くだけで衰えた筋肉はなかなか元には戻らない。それでも少しずつ歩いて行くことでキノコ狩りの全コースをやっとの思いで歩き通すことが出来るようになった。10月の半ばになっていただろう。このとき、体に良いと木の実類を意識的に食べるようにした。というのは昔、人参を輸入して売ろうとして知り合いがその段取りをしていた。そのとき輸入相手の金氏が、いつも何かの木の実を食べていたという話を聞いた。その顰みに倣って昼食代わりにクリ。そしてアーモンド、クルミ、ピスタチオ、トウモロコシ等をかなりの頻度で食した。コーンが堅く消化に悪いだろうと思っていた、アーモンドもそうだろう。消化が悪ければ食べないでおこうとは思っていたが、一応消化していたので食べ続けた。それが大変な結果になろうとは・・・。


2018年 5回目の入院
11月12日(月)晴
 2ヶ月振りの病院か、シンチ検査である。8時過ぎに家を出る。9時に造影剤の注射をして家に戻る。13時のレントゲンまで用事が無い。かみさんが実家に帰るので最寄りのJRの駅まで送る。
 昨日昼ラーメンを食った後が重い。食後横になるが一向によくならない。テレビの囲碁を観ていたが集中できない。晩飯は食べなかった。娘が買ってきたケーキも食べなかった。で、粥を作った。半分食べたが途中で放棄する。こんなことが昨日あった。
 13時前に病院に戻る。リハビリの先生に出会う。シンチ検査を受けた後、消化器外科に相談する、昨日来のことを。主治医は今不在だが、代わりの医者が診るという。代診の医師はこのままでは肺炎になると言う。入院だと。その後主治医の手が空き相談する。結果、あの透視造影検査を受ける。鼻からチュ-ブを入れて吸引するも叶わず、とりあえず入院することとなる。用意して出直すということで、息子に連絡して返事を待つ。早めに帰ってくれたので21時の消灯には間に合った。


11月13日(火)晴
 例の知り合いの看護師が担当だった。名札を見ると姓が違う。変わっていた。髪も少し変わっていた。
一日中寝転んで過ごす。


11月14日(水)曇
 13:00に透視造影検査室。造影してレントゲンを撮る。吸引の反応があり、下にも抜けているという。
 この3日間大をしていないので便秘を心配していたが、検査の後3回続けてトイレに駆け込む。便秘が解消。その後薄ら寒い。


11月15日(木)晴
 23:30頃、点滴のアラーム音で起こされる。後はほとんど眠れず。痛み止めと眠剤をセットで注入しているが眠れない。朝まで起きて採血に付き合う。
 10時頃上部消化管内視鏡検査。チューブを通したまま内視鏡を入れる。問題なく挿入された。問題の箇所には内容物はあまりなかった。やっぱり食べ過ぎで大腸部分がくたばっていたのだ。手術の繋ぎ方が分かった。
 食道の残った部分と大腸の半分を繋いでいるのだが、その間に大腸につながった小腸をL字型にして食道と繋いでいるのだ。食道と小腸を直接繋げない、だから小腸をL字にして繋ぎやすくしている。接着した箇所は、肉が盛り上がるので狭くなる。そこに食べたものが詰まりやすくなる。大腸は十二指腸と繋いである。ということは小腸の最後が残った半分の大腸に繋がれたことになるのだろう。時々腸閉塞を起こしている。腸ろうでチューブを入れたところと大腸と十二指腸を繋いだところ、それに小腸と大腸を繋いだところということか。
13時に再び透視造影検査室にて点滴用の点滴用の血管を探す。上腕部に造設。そうしないと点滴量を確保できないという。6月の入院以降、採血の困難な血管となった。全て抗がん剤のもたらしたことだ。


11月16日(金)晴後曇
 10時頃予定の透視造影検査が9時になり、O看護師が送り迎えに来てくれる。検査の結果、全て流れたと確認。チューブを抜く。昼からではなく、夕食からおもゆ開始。
 今朝の飛行機雲は長い時間一直線で少しずつ膨らんでいった。西から東へか、東から西へは見ていない。昼食代わりにアイスクリームを食う。やっぱり下痢だ。かっぱえびせんを喰う。消化剤が朝からでているので飲む。一つは漢方。
 夕食はおもゆもおもゆ、米粒が見当たらない。それとイトサユリのペースト。全く足りませんとかっぱえびせん。そうすると詰まる感触。これはいけない、少し歩く。消化剤もきっちり飲む。
 月曜日に退院できないか問い合わせるが、もう少し様子をみるという。外出はOKらしい。
 頼んでおいた眠剤はゾルビデム10ミリグラム。消化剤として大建中湯、エクセラーゼ配合。



タグ:シンチ検査
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。