SSブログ

狂牛病(BSE)情報910奈良・五条で鳥インフル、韓国治まらず [平成阿房伝]

2月28日(月)11   読売新聞



奈良・五條市の養鶏場、鳥インフル陽性

 奈良県五條市の養鶏場で鶏67羽が死んでいるのが見つかり、県は28日、死骸などから鳥インフルエンザの簡易検査で陽性反応が出たと発表した

 農林水産省によると、感染が確認されればこの冬、全国で21例目、同県では初めて

 県によると、養鶏場は採卵用の鶏約10万羽を飼育。死骸5羽と、生きている5羽から陽性が確認された。高病原性鳥インフルエンザが見つかった和歌山県紀の川市の養鶏場の約40キロ東という。


2月27日(日)11 聯合ニュース


慶尚南道でも鳥インフル、養鶏場密集地に緊張走る

【梁山28日聯合ニュース】慶尚南道で約3年ぶりに鳥インフルエンザが発生し、道は同地域内最大の養鶏場への感染を防ぐため緊急防疫態勢に入った
 同道は27日までに、鳥インフルエンザ感染の疑いがあった梁山市東面の養鶏場に対して、国立獣医科学検疫院が精密検査をした結果、「高病原性」の感染が判明したと明らかにした。
 この農場では24日に鳥インフルエンザ感染の疑いがあった鶏60羽を廃棄し、国立獣医科学検疫院に精密検査を依頼していた。予防のため25日に鶏300匹とカモ100匹を埋却処理。26日には鶏とカモ計226匹を緊急埋却した
 さらに同農場に移動制限措置を下したほか、半径500メートルを汚染地域、3キロメートルを危険地域、10キロメートルを警戒地域に指定した。
 同農場から約10キロメートルには慶尚南道最大の産卵養鶏場があり、同地域では63戸の養鶏農家が150万羽を飼育している
 道は同養鶏場一帯に消毒防除車両を3台配置し、防疫態勢を強化。梁山市の共同防疫所などもフル稼動させて感染の拡大を防ぐ。

ひとこと:鳥インフルエンザは容赦なく確実に拡大している。韓国も確実に鳥インフルエンザは拡大している。季節的な要素を期待するしかなのだろうか?何度も繰り返すが、問題は突然変異である。ヒトに襲いかかるのである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。