SSブログ

狂牛病(BSE)情報943 米で子ども2人、新豚インフルに感染 [平成阿房伝]

9月4日(日)11   産経新聞    


米で新種豚インフル、2人感染

 【ワシントン=犬塚陽介】米疾病対策センター(CDC)は2日、米国内で子供2人が新種の豚インフルエンザウイルスに感染していたと発表した。感染の拡大はないもようだが、2009年に世界的に流行したH1N1型インフルエンザの遺伝的な特徴を持っており、医療機関などに注意を呼びかけている。 

CDCによると、感染したのはインディアナ州に住む男児とペンシルベニア州の女児で、いずれも5歳未満。医療機関で治療を受けて回復している。2人は10年にインフルエンザの予防接種を受けていたという

 女児は畜産物フェアで豚に触れたとみられる。男児は豚に接触した形跡はないが、男児の世話をしていた人物が豚に接触した可能性がある。新たなウイルスは豚の体内などで交雑してできた可能性がある。 ほかの家族が感染した形跡はなく、現時点でヒトからヒトへの感染の可能性は極めて低いとみられる。

 世界保健機関(WHO)によると、2009年に流行したH1N1型インフルエンザでは、約1万8450人が死亡した。 .

ひとこと:変異している。H1N1型のワクチンが効かない。ヒトからヒトへ感染するように変異する可能性もある。要注意であろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。