SSブログ

石のつぶやき381 謹賀新年2012 [平成阿房伝]

1月1日(日)12


謹賀新年

   目にしみる 師走の紅葉 へいじょう

 昨年は私の人生で起きた初めてのことがありました。一つは茸が異様に少ないということでした。大不作でした。一昨年は高温にもかかわらず、近年まれなる大発生でした。もう一つの出来事は、昨年富有柿を12月の20日になっても熟さず堅めのものがとれたことです。例年は11月上旬が限度です。残りは鳥の分け前です。12月の柿を鳥も突っついていないのです。こんなことは初めてです。
本年もよろしくお願いします。        壬辰 正月

昨大晦日に落ち葉を掃き集めて上を見上げたところ、件の柿が鈴なりでした。気温は零下になっているはずです。栗の葉もまだ三分の一近く木に残っています。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。