SSブログ

狂牛病(BSE)情報1096 マルハニチロ続報  安全は? [平成阿房伝]

1月4日(土)14      毎日新聞


マルハニチロ:最新の自主回収商品を公表 4日未明


 マルハニチロホールディングスが4日未明までに改めて公表した最新の自主回収商品(市販品)の一覧は以下の通り。

 ラザニア2個入り▽焼ラザニア2個入り▽焼えびドリア2個入り▽えびとチーズのグラタン▽トップバリュレディミールラザニア▽トップバリュレディミールミラノ風ドリア▽Vセレクト(冷凍)えびドリア3個入▽Vセレクト(冷凍)えびグラタン3個入▽セブンプレミアムコーンクリームコロッケ▽セブンプレミアムかにクリームコロッケ▽とろ〜りコーンクリームコロッケ▽とろ〜りかにクリームコロッケ▽とろ〜りベーコンポテトコロ!▽チーズがのび〜る!グラタンコロ!▽ポタージュコロ!▽トップバリュミックスピザ▽トップバリュミニピザ▽レンジミックスピザ2枚入▽グレートバリューミックスピザ2枚入り▽みなさまのお墨付きミックスピザ2枚入り▽スタイルワンミックスピザ1枚入▽ミックスピザ2枚入り▽ミックスピザ3枚入▽ON365ミックスピザ1枚入り▽おいしくたべたい!バジル&トマトピザ▽おいしくたべたい!6種のチーズピザ▽タコスピザ▽セブンプレミアムホットケーキ▽グレートバリューホットケーキ6枚入り▽みなさまのお墨付きホットケーキ▽CO・OPホットケーキ8枚入▽Vマークホットケーキ6枚入り▽牛乳ホットケーキ10枚入り▽牛乳ホットケーキ6枚入り▽パイシート▽CO・OPコーンフライ▽スーパースイートコーンフライ▽CO・OP照り焼きソースの鶏マヨ!▽照り焼ソースの鶏マヨ!▽照り焼ソースの鶏マヨ!5個入り▽チーズがのび〜る!チキンナゲット▽チーズがのび〜る!チキンナゲット5個入り▽えびグラタン3個入▽えびドリア3個入▽えびとペンネのグラタン2個入り▽焼ミラノ風ドリア2個入り▽VLミックスピザ
1月4日(土)14 毎日新聞


   <マルハニチロ>農薬検出は1包装室のみ 2交代81人勤務


 水産大手のマルハニチロホールディングスの子会社「アクリフーズ」の群馬工場(群馬県大泉町)製の冷凍食品から農薬「マラチオン」が検出された問題で、工場内には包装室が2カ所あり、農薬検出はうち1カ所に集中していることが同社への取材で3日分かった問題の包装室では、全従業員294人中81人(昨年12月1日現在)が2交代制で勤務しているという。

【消費者からの問い合わせ】5日で30万件

 同社などによると、工場内にはピザ▽コロッケ▽フライ▽グラタン▽ホットケーキ--の5種類8本の製造ラインがあり、包装室はホットケーキ1種類用と、ほか4種類用の2カ所。農薬が検出された7商品9件は全て後者で包装されていた。

 一方、同12月29日までに同社に寄せられた苦情20件にホットケーキは含まれておらず、農薬も検出されていない。ホットケーキ用の包装室では17人が勤務している。
 同社とマルハニチロの事故調査委員会は4日から、群馬工場の全従業員を対象に、業務内容や職場環境などの聞き取り調査を始め、混入経路の特定を急ぐ。群馬県警も工場関係者への事情聴取など捜査を進めている。【田ノ上達也、角田直哉】




12月31日(火)13   毎日新聞


    マルハニチロ:当初より重い農薬毒性に訂正 会見で

 水産大手のマルハニチロホールディングスの子会社「アクリフーズ」の群馬工場(群馬県大泉町)で製造した冷凍食品の一部から殺虫剤として使われる農薬「マラチオン」が検出された問題で、同ホールディングスの久代敏男社長らは31日未明に記者会見し、最高濃度(1万5000ppm)が検出されたコーンクリームコロッケを体重20キロの子供が約8分の1個食べると、吐き気や腹痛などの症状を起こす可能性があると発表した。
 同社は29日にこの問題を公表した際、体重20キロの子供は1度に60個のコロッケを食べなければ毒性は発症しないとしていた当初用いていた毒性の指標について厚生労働省から30日に指導を受け、別の指標に基づく評価に訂正した。久代社長は会見で、「消費者に大きな誤解を与えたことをお詫び申し上げたい」と謝罪した。
 会見に同席した同社の佐藤信行品質保証部長によれば、本来は「食べても健康に大きな影響を及ぼさない限度量(ARfD)」を指標として採用すべきだったが、「投与した動物の半数が死亡する量(LD50)」を基に毒性を評価していたという。

 佐藤部長は「(毒性を評価する指標は)食品安全に関わる部署で検討したが知識がなく勘違いしていた。厚労省や保健所に相談するのも失念していた」と釈明した。

 また、マラチオンが検出されたのは、▽ミックスピザ3枚入り▽チーズがのび〜るグラタンコロ!▽チーズがのび〜るチキンナゲット▽COOP照り焼きソースの鶏マヨ!▽照り焼きソースの鶏マヨ!▽スーパースイートコーンフライ▽とろ〜りコーンクリームコロッケ−−の7品目で29日の会見時から3品目増えたことも明らかにした。

 これにより、回収対象となる商品は市販と業務用を合わせて計94品目に上り、約640万袋が回収の対象となると訂正した。【小泉大士】


ひとこと:11月上旬には苦情の連絡が入っていたという。その発表が12月29日。意図的なものを感じる。ホテルの食材詐称の会見をみてまずいと思ったのか、他のホテルも追随して前のことを平然と謝った。しかし、行政から何の沙汰もない。 暮れも押し迫った12月29日に会見とはちゃんちゃらおかしい。本当に謝るのであれば苦情が出た段階で謝るのが筋で、回収しなければならなかったはずだ。客を信じていないからこういう後手後手となる。 さらに毒物の安全性については、一番慎重に調べて発表すべきものなのに安全をいわんが為にでたらめを言った。これはもう悪質な犯罪である。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。