SSブログ

石のつぶやき1148 大事故を起こすまで飛び続ける米軍ヘリ [平成阿房伝]

ふたこと:内地はオキナワを差別している。天皇の内地を、国体を維持するために沖縄を犠牲にした。沖縄戦である。オキナワの人達は多大な犠牲を払わされた。唯一の日本国土で行われた戦争であった。民間人が巻き込まれた。その責めは未だに誰も負わぬ。内地の軍人軍属には恩給があるが、オキナワの殺された人達には何もない。  敗戦後内地にも進駐軍という基地が多々あった。しかしそれも内地からオキナワへ集約されていった。日本の7割以上の米軍基地の存在だ。米軍基地があるからオキナワの人達の人権が脅かされる。それを内地の政府にいくら訴えても、無視される。アメリカ政府にオキナワのことを訴えることなど、安倍晋三政権は露ほども考えていまい。何しろアメリカの奴隷であることに嬉々としている輩であるからだ。アメリカに抗議したと言っても本当かどうか誰も知らない。沖縄は完全に差別され、無視され続ける。  いずれ大事故が起こる。



12/20(水)17 8:15配信 沖縄タイムス

日本政府に当時者意識や危機感あるか? 米軍ヘリ飛行再開で識者に聞く


 普天間第二小学校に米軍CH53Eヘリの窓が落下してから1週間もたたない中、米軍は同型機の飛行を再開した。飛行停止を求める子どもたちや地域住民の切実な声を聞き入れず、訓練を強行する米軍と、それを容認する日本政府に反発が広がる。この状況をどう見るか、識者に話を聞いた。


 ■安全を守る義務、国に 木村草太さん

 憲法学者で首都大学東京教授の木村草太さんは「日本政府は、国民の安全を守る義務があると憲法13条で明記されている。当然、政府が責任を持って命の危険がないように対処すべき要件だ」と断言する。

 県民の飛行停止要求を無視し、事故原因の説明すらないままの飛行再開については「飛行計画について、地元自治体と合意の下で計画を練っていくことが本来の在り方。日本政府は米軍に説明を求め、丁寧に地元自治体へ説明し、了承を得るプロセスが欠かせない。そのどれもが行われていない」と問題視した。

 また戦後72年、本土復帰45年を経ても、米軍絡みの事件事故による危険性が放置されている現状に言及。「日本政府に当事者意識がないことが最大の問題で、米軍基地の沖縄への集中が根っこにある。東京の小学校で同様な事故が起きたら、反応はもっと大きくなるはずだ」と批判した。

 ■特異的な日米地位協定 喜多自然さん

 日米地位協定に詳しい喜多自然(じねん)弁護士は昨年の名護市安部でのオスプレイ墜落、東村高江でのヘリ炎上、さらに今回の落下事故でも原因究明がないまま飛行再開したことを問題視「日本は主権国家。国民の命が脅かされているのに、長い慣行と対米従属から抜け出せない。それが一番の問題だ」と語る。

 日本と同じく米軍が駐留するイタリアでは、重要な軍事行動には政府の承認が必要という。大事故をきっかけに、同政府は米軍の低空飛行訓練を厳しく制限措置した例を紹介し「米軍基地のある各国と比べても、日米地位協定は特異だ。国際的な視点で米軍基地の在り方を捉え直す必要がある」と訴えた。

 ■日米政府に危機感なし 柳澤協二さん

 元内閣官房副長官補の柳澤協二さんは「米軍に飛行をやめる気はなく、日本政府も、米軍が駐留している以上は訓練が必要と思っている」と指摘。

 「沖縄の反対運動に火が付き、基地が維持できなくなるという危機感がない。日米両政府にその危機感がなければ沖縄の声は届かない。持続的な運動を展開していくしかない」と話した。




1/24(水)18   11:30配信 沖縄タイムス

米軍ヘリ渡名喜島不時着:小野寺防衛相、AH1Zの飛行停止を要求



 【東京】小野寺五典防衛相は24日午前、米軍普天間飛行場所属AH1Z攻撃ヘリが沖縄県渡名喜村のヘリポートに不時着したことを受け、普天間所属の同型機全機の緊急総点検と、その間の飛行停止をマルティネス在日米軍司令官に要求したことを明らかにした。

小野寺防衛相「あまりに多い」と懸念

 日本政府が米軍に飛行停止を求めるのは異例

 今月に入り、基地外への緊急着陸が相次いでいることや、AH1Zは今月8日に読谷村でも不時着していることから、飛行停止要求に踏み切った。




2018年1月8日 21時03分(最終更新 1月8日 22時22分) 毎日新聞

「いつかは大事故」沖縄県民怒りと不信

 「もう空を飛ぶな」「いつかは大事故が発生する」。沖縄県うるま市の伊計島に6日に不時着した米軍普天間飛行場のUH1ヘリが撤去された8日、今度は同県読谷村に同飛行場所属のAH1ヘリコプターが不時着した。トラブルが繰り返され、危機感を募らせる沖縄県民からは米軍への怒りや不信の声が続々と上がった。

<米軍ヘリ不時着>今度は読谷村で 沖縄の反発高まる
<被害我慢で米軍から「感謝状」? ヘリ炎上の地主困惑>
<米軍ヘリ窓枠、小学校に落下 校庭で授業中1人軽傷>
<米軍ヘリ窓落下「やらせだ」「文句言うな」被害小学校に続く中傷>
<「次は何が落ちてくるのか」…子供たちも「やばかった」>
 AH1ヘリはホテル近くの民間地に不時着した。読谷村職員の上地薫さん(33)は友人から「米軍ヘリが不時着したらしい」と連絡を受けて現場付近に駆け付けた。約100メートル先に不時着した機体が見えたが、大きな損傷などは見られなかったという。

 上地さんは「伊計島で不時着があったばかりで、またかという感じだ。米軍は本気で改善する気があるのだろうか。怒りよりあきれる。いつ自分の家に落ちてくるかも分からない」と語った。

 読谷村の会社員、町田宗久さん(53)は村内のビーチにいたところ、低空で飛ぶ米軍ヘリを見て「いつもよりも半分の低さで危ない」と感じた。その後、ニュースを見て不時着を知り、「怖い。早く米軍基地をなくしてほしい。沖縄にとっては安全保障の問題は生活の問題。本当に米軍基地が必要だったら全国で分散して負担してほしい」と語った。

 普天間飛行場の名護市辺野古への県内移設に反対する「ヘリ基地反対協議会」の安次富(あしとみ)浩共同代表(71)は、北朝鮮情勢が緊迫化している現状を踏まえて「ホテルに落ちていたら大惨事だ。米軍は沖縄を戦場に見立てて激しい訓練をし、その被害を我々が受けている。トラブルが起きても米軍が調査をし、日本政府はその結果をうのみにするだけ。そんな政府では県民を守れない。もう米軍機は沖縄の空を飛ぶな」と憤った。

 名護市議の大城敬人(よしたみ)さん(77)は「不時着が度重なり、いずれ大事故につながるという不安が大きい。原因が分かるまで米軍ヘリは飛行中止すべきだ」と語った。

 普天間爆音訴訟団事務局長の高橋年男さん(64)は「(相次ぐ不時着には)言葉がない。いつまでこんな危険と隣り合わせの生活をしなければならないのか」と話した。

 伊計島から不時着したヘリが撤去された後で、翁長雄志(おなが・たけし)知事は名護市で記者団に対し「怒りを通り越している。いろいろな事件や事故を起こしながら何ら改善されておらず、だらしないという感じがする。もうやめてくださいということしかない」と米軍を厳しく批判した。県は9日に防衛省と外務省の担当者を県庁に呼び、抗議する。【佐藤敬一、中村敦茂、菅野蘭】



1月8日(月)18 時事

また米軍ヘリ不時着=普天間飛行場所属-リゾートホテル近く-沖縄・読谷

 8日午後4時45分ごろ、沖縄県読谷村儀間の廃棄物処分場に米軍ヘリコプターが不時着した。県警などによると、乗員2人と住民に負傷者はいない。ヘリは普天間飛行場(同県宜野湾市)所属の海兵隊のAH1攻撃ヘリ。現場近くにはリゾートホテルがある。

 沖縄県では6日に普天間配備のUH1ヘリがうるま市の伊計島の砂浜に不時着し、8日に撤去作業が終わったばかりだった。頻発する米軍機のトラブルに県民の不安と反発が一段と高まるのは必至だ。
 小野寺五典防衛相は8日、記者団に「(事故が)多過ぎる。地元の皆さんの心配は当然と思う」と強調し、情報提供や安全の徹底を米軍側へ求める考えを示した。
 県警によると、8日午後4時50分ごろに、「米軍ヘリが不時着した。エンジンローターがまだ回った状態」との通報があった。
 政府関係者によると、機体の不具合を示す警告が点灯し、予防着陸したという。米軍が機体の詳しい状況を調べている。(2018/01/08-20:19)


UH-1(英語: UH-1 Iroquois・イロコイス、愛称:Huey・ヒューイ、旧称:HU-1)は、アメリカ合衆国のベル・エアクラフト社が開発したモデル 204/205/212ヘリコプターのアメリカ軍における制式名称。1959年よりアメリカ陸軍で採用され、ベトナム戦争などで活躍した。現在は後継機種のシコルスキーUH-60 ブラックホークに置き換えがすすんでいるが、日本の陸上自衛隊を含めて多くの国々では現役である。


モデル209にはAH-1G ヒューイコブラという制式名称が与えられた。1966年4月に試作機(プロトタイプ)2機に続き、量産機100機の発注がなされた。そして1967年の9月には実戦に投入されている。 一方、本命であったAAFSS計画は、AH-56の技術面・コスト面の問題を解決する事ができず、構想の大幅な見直しなどが重なったことからキャンセルされてしまった。よってAH-1に主力攻撃ヘリの座を譲る事となり、今日に至る。また、このキャンセルによって暫定攻撃ヘリコプターという ...
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。