SSブログ

石のつぶやき89 英国でも冬季、年寄りの死者が急増 [平成阿房伝]

11月27日(金)09 時事通信


昨冬の死者数、1.5倍に急増=燃料高騰が高齢者を直撃-英


 【ロンドン時事】英国内の昨年の冬季死者数が前年の1.5倍に急増し、9年ぶりの高水準に上っていたことが、同国統計局の調べで明らかになった。特に目立つのが高齢者の増加。例年以上の冷え込みに加え、不況と燃料価格の高騰に伴う暖房の抑制が、高齢者の健康面に響いたもようだ。

 英国では、寒さのために冬季(12月~3月)の死者数が他の季節を上回る傾向が強く、その差を「冬季超過死者数」として公表している。それによると、昨冬はイングランドとウェールズで3万6700人に達し前年比48.6%増。64歳未満(43.5%)より、65歳以上(49.2%増)の伸びが顕著になっている。

 主な原因は、強い寒波とインフルエンザの流行。ただ、英国の著名なチャリティー団体の政策責任者は、遠因として「エネルギー価格が急上昇し、多くの高齢世帯が節約のために暖房を抑制せざるを得ず、病気につながった」と指摘している。 

ふたこと:「冬季超過死者数」、日本もこういう統計をしてはどうか?日本より人口が少ないイギリスで、日本の1年間の自殺者数と変わらない数字が、イギリスの冬の4ヶ月に集中している、悲しい現実だ。日本もこのような統計を取るべきだろう。気になるのは焼死者のニュースが、日本に多いことだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。