SSブログ

狂牛病(BSE)情報653 12月1日は「世界エイズデー」、感染しないために [平成阿房伝]

12月1日(火)09  msn ヘルスケア(抜粋)


ストップ!エイズ 「感染しない・させない」基礎知識

12月1日は「世界エイズデー」。
治療薬の進歩などのおかげで、欧米の先進諸国では、新たにエイズを発症する患者や死亡者が減少している。一方、東アジアの途上国などのように、感染の拡大が続き、社会的な問題となっている地域もある。エイズは、正しく予防をすれば発症を防げる病気。知識を身につけ、しっかり予防対策を行おう!

 治療薬の進歩などのおかげで、欧米の先進諸国では、新たにエイズを発症する患者や死亡者が減少している。一方、東アジアの途上国などのように、感染の拡大が続き、社会的な問題となっている地域もある。エイズは、正しく予防をすれば発症を防げる病気。知識を身につけ、しっかり予防対策を行おう!

 エイズとHIVの違いって?

 エイズ(AIDS)とは、Acquired Immuno-deficiency Syndrome(後天性免疫不全症候群)の略。その原因となるのがHuman Immuno-deficiency Virus(ヒト免疫不全ウイルス)、すなわちHIVだ。つまり、エイズとはHIVに感染したために起こる病気を指す。よく混同されるのは、「HIV感染者」と「エイズ患者」。HIV感染者は、体内にHIVを持っているものの、病気が発症していない状態の人のこと。これに対し、エイズ患者はHIVの感染がもとで体を病気から守る免疫系が破壊され、体の抵抗力が弱まってさまざまな病気を発症している人を指す。

.どんなときに感染するの?   
感染経路1:性行為による感染
膣の中や性器、尿道、肛門の中などの粘膜は、傷などもつきやすく、ウイルスが侵入しやすい状態になっている。また、性交時は摩擦などで皮膚が傷ついたり、炎症を起こしたりすることがあり、HIVに感染しやすい。性感染症にかかっているときは、性器や粘膜に炎症が起こっている可能性が高く、さらに感染リスクが上がる。

感染経路2:血液による感染(輸血、非加熱製剤、針刺し事故・注射器の回し打ち)

 HIVが入り込むヘルパーT細胞は、血液成分のひとつ。したがって、血液による感染の危険度はとても高い。使用ずみの注射器には、HIVの含まれた血液が残っている場合があるため、回し打ちなどはしてはならない。また、HIV検査目的で献血をすれば、輸血による感染が広がる可能性がある。絶対にやめよう。

感染経路3:母子感染
 抵抗力の弱い赤ちゃんは、母親の血液、母乳により、HIVに感染してしまうことがある。危険な段階は3つ。まずは子宮内にいるとき。赤ちゃんに母親の胎盤を経由してHIVが感染する。次に出産時。産道を通るときに血液から感染する。また、母乳にもHIVが含まれるため、母乳をあげることで感染しやすくなる。
もっとも危険度が高いのは出産時。したがって、母親がHIV感染者の場合は、帝王切開で出産をおこなうと感染確率を抑えることができるとされている。

ひとこと:不特定の人とセックスする人は、コンドームの使用が基本だ。避妊にも役立つ。日本の男はコンドームを嫌がるとか、だからエイズが蔓延していくのだ。性に関してもう少しかしこい対応をすべきときに来ている、今の日本は。あなたのセックス、大丈夫?

タグ:HIV エイズ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。