石のつぶやき90 トヨタは裸の王様 [平成阿房伝]
12月2日(水)09 朝日新聞 政策ウオッチ
トヨタ リコール 犠牲者が出る前に対応を
トヨタ自動車が11月下旬、米国で7車種、426万台をリコール(回収・無償修理)すると発表した。踏み込んだアクセルペダルがフロアマットに掛かり、暴走する危険があるからだ。内閣府の大島敦副大臣は、発表翌日の記者会見で「日本の消費者が不安に感じている」と言及。1日、消費者にマットの確実な固定を呼びかけた。
発端は米国で8月28日、州警察の高速隊員の運転するレクサス車が暴走し、家族ら3人と一緒に死亡した事故だ。それから3カ月。トヨタが米当局と協議している間、消費者庁や監督庁の国土交通、経済産業両省は、国内の消費者に情報を発してこなかった。
トヨタは、アクセルよりブレーキ装作を優先する装置の導入など、安全性能の向上策を打ち出した。だが、当面、対象は米国のみ。役員や広報担当者は「日本では問題が起こっていないので、対策は急ぐ必要はない」と話す。
英国製ベビーカーの指切断事故は、米国で発覚後、日本での被害も見つかった。犠牲者が出てからでは遅い。関係当局にも迅速な対応を求めたい。 (中川仁樹)
ふたこと:トヨタが日本でつくっているクルマは、アメリカより安全なのか?アメリカで製造されたクルマだけの問題なのか、他の記事を読んでも不明である。アメリカだけには対応している。一番不思議なのは、これだけ大きなリコールなのに株価が下がらなかったことである。それはともかく、日本政府の担当省庁の動きである。「日本の消費者が不安に感じている」というなら、リコールさせるなり、何らかの対応を取るべきだろう。何か他人事でしかない。アメリカ人より日本人の命が安い、日米安保体制のトラウマか?
トヨタ リコール 犠牲者が出る前に対応を
トヨタ自動車が11月下旬、米国で7車種、426万台をリコール(回収・無償修理)すると発表した。踏み込んだアクセルペダルがフロアマットに掛かり、暴走する危険があるからだ。内閣府の大島敦副大臣は、発表翌日の記者会見で「日本の消費者が不安に感じている」と言及。1日、消費者にマットの確実な固定を呼びかけた。
発端は米国で8月28日、州警察の高速隊員の運転するレクサス車が暴走し、家族ら3人と一緒に死亡した事故だ。それから3カ月。トヨタが米当局と協議している間、消費者庁や監督庁の国土交通、経済産業両省は、国内の消費者に情報を発してこなかった。
トヨタは、アクセルよりブレーキ装作を優先する装置の導入など、安全性能の向上策を打ち出した。だが、当面、対象は米国のみ。役員や広報担当者は「日本では問題が起こっていないので、対策は急ぐ必要はない」と話す。
英国製ベビーカーの指切断事故は、米国で発覚後、日本での被害も見つかった。犠牲者が出てからでは遅い。関係当局にも迅速な対応を求めたい。 (中川仁樹)
ふたこと:トヨタが日本でつくっているクルマは、アメリカより安全なのか?アメリカで製造されたクルマだけの問題なのか、他の記事を読んでも不明である。アメリカだけには対応している。一番不思議なのは、これだけ大きなリコールなのに株価が下がらなかったことである。それはともかく、日本政府の担当省庁の動きである。「日本の消費者が不安に感じている」というなら、リコールさせるなり、何らかの対応を取るべきだろう。何か他人事でしかない。アメリカ人より日本人の命が安い、日米安保体制のトラウマか?
2009-12-03 21:11
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