SSブログ

狂牛病(BSE)情報676 カドミュウム、中国製子供用アクセサリ-から [平成阿房伝]

1月13日(木)10  共同通信


中国製子ども用品からカドミウム 米当局が調査と報道


 【ワシントン共同】米消費者製品安全委員会(CPSC)が、中国製の子ども用アクセサリーから有害物質のカドミウムが検出されたとして、13日までに調査を始めた。AP通信が報じた。

 小売り大手のウォルマート・ストアーズは、問題の製品の撤去を発表した。これらの製品が日本に輸入されているかどうかは不明だ。

 AP通信によると、米国で売られていたアクセサリーなど103個をオハイオ州の大学で分析した結果、12個からかなりの量のカドミウムが検出された。カドミウムが全重量の91%に上る製品もあったという。 中国製のおもちゃをめぐっては、2007年に有害な鉛などが検出され、日本を含む各国で回収が相次いだ。その後、安いカドミウムが鉛の代わりに使われるようになったとみられる

 カドミウムは腎臓障害を引き起こし、日本ではイタイイタイ病の原因物質として知られる。

ひとこと:鉛の次は、カドミュウム、日本での情報がないというのはきわめて遺憾、情けない限りである。今の政権はこのようなことのないように検査態勢を確立する必要がある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。