SSブログ

狂牛病(BSE)情報780 伊で、二人目のヒトの狂牛病 [平成阿房伝]

7月22日(木)10 AFP


     イタリアで二人目のヒトの狂牛病

42歳のイタリア女性がこの国で二人目のヒトの狂牛病であると発表された。容態が悪化して入院したとANSAニューズが水曜日報告した。

 この女性は、ミラノ神経科病院で数ヶ月前に変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD))と診断され、昏睡状態となりLivornoの病院の移送されていた。

 女性がどのように病気に感染したかは不明である。

 2009年10月にこの女性が変異型CJDに感染したようだとイタリア厚生省が報告していた。

 イタリアでの最初のヒトの狂牛病は2002年にシシリー島で発生した。

 先週の金曜日、ヨーロッパ連合はヨーロッパでの狂牛病はほとんど片づいたと発表。

 僅か67頭の狂牛病が去年だけで発生したが、年老いた牛で、随分前に感染した牛だとしていた。

ひとこと:先週欧州連合は、狂牛病はほとんど解決したといっていた。その割りに67頭の狂牛病が連合域内で発生していた。ヒトの狂牛病(vCJD)は、5年から20年後に発病する。まだまだ発生すると考えるのが常識であろう。今回のように適切に報告されるかが、課題である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。