SSブログ

狂牛病(BSE)情報781「ふえるわかめちゃん鳴門」、産地詐欺  [平成阿房伝]

7月23日(金)10 朝日新聞


鳴門ワカメ商品に中国産混入か 理研ビタミン自主回収へ

 ワカメ製造販売最大手の理研ビタミン(本社・東京)は、徳島県鳴門市の水産物加工販売会社から「鳴門産」として仕入れた乾燥ワカメに中国産が混入している可能性が高いとして、23日から7種類の商品を自主回収することを決めた民間の食品検査会社から指摘があり、調べたところ疑いが強まったという。関西地方を中心に出荷した約950万パック(計215トン)が対象になるとみられる。

 対象商品は「ふえるわかめちゃん鳴門」や、大手スーパーに卸しているプライベートブランド商品など。理研ビタミンによると、6月下旬に食品検査会社から指摘を受けた。原料の仕入れ先は、理研ビタミンの問い合わせに「100%鳴門産を扱っている」と回答したが、同社は今月上旬、製造を中止した。

 徳島県では今年5月、中国産ワカメを「鳴門産」と偽って販売したとして、鳴門市にある別の水産物加工販売会社の前社長が不正競争防止法違反罪で起訴され、公判中。

ひとこと:タケノコ、ウナギ、アサリ、ワカメなどは、中国産と心得よ。始めから中国産にすべし。対象商品は「ふえるわかめちゃん鳴門」「ふえるわかめちゃん国内」、セブン&アイの「セブンプレミアム国内産カットわかめ」、西友の「グレートバリューカットわかめ国内産」など。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。