SSブログ

狂牛病(BSE)情報809 院内感染、耐性細菌で9人死亡 帝京大 [平成阿房伝]

9月3日(金)10  朝日新聞


院内感染の疑いで9人死亡 帝京大病院、46人感染確認


 帝京大学医学部付属病院(東京都板橋区、森田茂穂病院長)は3日、複数の抗生物質が効かない多剤耐性の細菌アシネトバクター(MRAB)の院内感染で、内科病棟に入院した患者を中心に46人に感染していた、と発表したこのうち27人が死亡しており、9人については死亡と感染の因果関係が否定できないという

 同大によると、今年4~5月、複数の内科系病棟で約10人の患者からMRABが検出されたという。そのため同大は外部委員らによる調査委員会をつくり、過去にさかのぼって調査していた。

 その結果、46人に感染し、そのうち27人が死亡していたことが判明した死亡と感染の因果関係が否定できない9人以外は、6人が因果関係が不明、12人が因果関係はなしとみられる、との調査結果だったという。

 関係者によると、患者には化学療法を受けているがん患者も含まれるという。

ひとこと:こんな重要なことの発表が遅い。他の病院でも起きていることだ。このような場合は、他の病院でもあることだ。情報を共有して対策を取るべきだろう。厚労省の対応は?スーパーバグの襲来も時間の問題だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。