SSブログ

狂牛病(BSE)情報925 大分でスクレイピー(羊の狂牛病) [平成阿房伝]

5月23日(月)11  朝日新聞




愛玩用綿羊、スクレイピー感染確認 大分県



 大分県は23日、大分市内の民間施設で16日に死んだメスの綿羊1頭が、家畜伝染病の伝達性海綿状脳症(スクレイピー)に感染していたと発表した。福岡市内の牧場で4月に確認されたのに続き国内で65例目。  

県によると、問題の綿羊は約10年前から愛玩用として施設で飼われていた16日に急死したため、不審に思った飼い主が同日、県家畜保健衛生所に届け出た。スクレイピーの原因となる異常プリオンたんぱく質の有無を調べたところ、陽性反応が出たため、県が検体を動物衛生研究所(茨城県つくば市)へ送り、23日に感染が確認された

ひとこと:ちょっと気になる話です。「狂牛病(BSE)情報917」に福岡の64例目を載せています。スクレイピーは、病気になった羊が飼われていた同じ土壌に健康な羊を飼えばまた発生するという報告があります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。