SSブログ

石のつぶやき321 世界一の偉業に、世界一の化粧筆 [平成阿房伝]

 8月18日(木)11  朝日新聞 



なでしこ、国民栄誉賞の表彰式 記念品は化粧筆7本

 サッカー女子ワールドカップで初優勝した日本代表(なでしこジャパン)が18日、国民栄誉賞を受賞した。首相官邸で開かれた表彰式では、菅直人首相が主将の沢穂希選手らに表彰状や記念の盾などを手渡した。同賞の授賞は俳優の故・森繁久弥さん以来19例目で、団体に贈られるのは初めて。  

菅首相は「確かなチームワークと最後まであきらめない精神力で、我が国のサッカー競技の歴史において初めて世界一に輝く偉業を成し遂げた」とたたえた。沢選手は表彰式後、記者団に「今まで以上に日々努力して精進していきたい」と語り、来年のロンドン五輪では「金メダルをとれるようにがんばりたい」と笑顔を見せた

 なでしこたちには記念品として、桐(きり)の箱に収められた広島県熊野町の化粧筆7本が一人ずつ贈られた。「世界一に輝いたなでしこジャパンにふさわしいもの」(枝野幸男官房長官)として、世界的ブランド力がある伝統工芸品の中から選んだという。


ふたこと:世界一の化粧筆を記念品に選んだのは誰だろう?ハリウッドのメイクに重宝されている世界一の熊野化粧筆。「女だから・・・」、野暮なことはいうまい。世界一の彼女たちにふさわしい一品である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。