SSブログ

狂牛病(BSE)情報941  ガスト、東北4県で赤痢発症 [平成阿房伝]

8月31日(水)11    時事通信


ガスト120店で営業自粛=東北4県で赤痢発症―すかいらーく

 すかいらーく(東京)は31日、ファミリーレストラン「ガスト」の東北・北海道の全店と栃木県の一部店舗の計120店で営業を自粛すると発表した青森、宮城、山形、福島の東北4県で15人が細菌性赤痢を発症したが、各地の保健所などによると、このうち14人がガストで食事をしているという
 保健所が4県の店舗や食材を供給している仙台工場を検査しており原因が判明するまでの間、被害拡散防止のため広範囲での営業自粛に踏み切った。

ひとこと:赤痢菌とは・・・、私の記憶では食中毒の原因であったことはない。感染経路のひとつとして食品があるが、直接手指が触れる食品群(にぎり寿司等)から感染することが高く、さらに、生水の摂取による感染もある。潜伏時間は1~5日(多くは3日以内)で、症状は大腸炎(粘膜の出血性化膿炎)、発熱,下痢,おう吐、腹痛を伴うしぶり腹、膿・粘血便等である。何ともお粗末な話である。  .
タグ:ガスト 赤痢
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。