SSブログ

石のつぶやき384 ビール一缶70円なら浴びるほど飲むどー [平成阿房伝]

1月9日(月)12 共同通信


安すぎる酒、英国で社会問題化 政府が規制検討

 【ロンドン共同】豊富な種類のビールやウイスキーで知られる英国で、酒の値段が安すぎることが社会問題化している。肝臓病や若年層の違法飲酒の原因になっているとの指摘が相次ぎ、政府も規制検討に乗り出した
大手安売りスーパーで約300ミリリットル入りラガービールが50ペンス(約60円)を下回る飲酒による疾病で国家医療制度に年間30億ポンド(約3600億円)の負担となっていると専門家はみている。


ふたこと:日本では安いもので一缶180円ぐらいか、それが70円なら安い。税率の違いに過ぎない結果だが、それと円高の結果でもある。安ければついつい飲んでしまうのがのんべーの習性であり、やがて体をこわしていくのである。ビールならアルコール度数が低いから、と思っている人は大きな間違いである。アルコール中毒、肝硬変への王道が微笑みを浮かべて待ち受けている。日本ではこのような統計はない。業界優先の世界だからである、広告が欲しいからマスコミは何も言わないだけだ。この度の大震災にタバコを増税しょうとしたが、これ以上増税すると売れなくなるというメーカーの意向に悲しいことに矛を収めてしまった。この国は、国民のことはなにも考えていない。タバコが放射能汚染よりガンになる確率が高いなら、売らないか、1000円以上の値段にする必要がある。今日のニュースでJTは、1000円のピースを売り出したという。・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。