SSブログ

狂牛病(BSE)情報1037 三菱食品の乾燥トマトにカビ [平成阿房伝]

9月25日(火)12     時事通信


ドライトマト、自主回収へ=三菱食品

 三菱食品は25日、ドライトマト「トマトマの実 35g」の一部商品でカビが発生しているのが見つかったとして11万5000個を自主回収すると発表した。これまでに健康被害の情報はないという。

 回収するのは賞味期限が今年11月9日から2013年3月13日までの商品中国から輸入した乾燥トマトを国内工場で袋詰めして販売していたが、カビ発生の原因は分かっていない。 問い合わせ先は03(3767)6556。 


ひとこと:まだ賞味期限も来ていない商品にカビが発生しているのが見つかった。カビならどんな種類のものかははっきり分かるはずだ。何故公表しないのか、不思議である。アメリカは何でもあり、またホウレンソウにリステリア菌の発見でリコールしている。しかし必ず何が原因であるかはきちんと報道されている。曖昧さはない。日本でも食中毒が増えつつある。このままいくと、生野菜が食べられなくなる。アメリカ化しないように対策を打たねばなるまい。どこがそれをするんだろう。厚労省か?農水省か?消費庁か?これでは対応できまい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。