SSブログ

狂牛病(BSE)情報1066 H7N9型で7人感染 [平成阿房伝]

4月2日(火)13 時事通信

江蘇省で新たに4人感染=鳥インフル、中国で7例

 【上海時事】中国・江蘇省政府は2日、H7N9型の鳥インフルエンザに感染した男性1人、女性3人の計4人が危篤状態にあると発表した。中国当局により初めて確認されたH7N9型の人への感染は、上海で3月に死亡した男性2人と、安徽省の女性に続き7例となり、上海を中心とする華東地区での感染拡大が懸念されている。 

江蘇省の患者は、蘇州市の83歳の男性と、南京市の45歳、宿遷市の48歳、無錫市の32歳の女性3人。4人は3月19~21日に発熱などを訴え、治療を受けていた

 上海市政府は2日、インフルエンザ流行への警戒態勢を強化する措置「3級」を発動した。4段階のうち下から2番目で、市内の病院に原因不明の肺炎患者の発生状況を毎日報告させるなど監視態勢を強化するほか、市民には野鳥や生の肉を食べないよう注意を促している。 

中国上海市でH7N9型の鳥インフルエンザに感染した87歳と27歳の男性が3月に死亡した問題で、世界保健機関(WHO)中国事務所のオリアリー代表は、27歳の男性が豚肉の仕入れ・販売を行っていたとの報道があることから、豚などの動物が感染源である可能性を排除しないと語った。中国メディアが2日伝えた。

 H7N9型で人への感染が確認されたのは世界初で、同代表はWHOとしてあらゆる支援を提供すると表明。死亡した2人のほか、安徽省の35歳女性が江蘇省南京市の病院で治療を受けている。この女性も家禽(かきん)や豚と接触していたとの報道がある


ひとこと:H7N9型の鳥インフルエンザは、本来感染力は強くないとされている。1万頭に及ぶ豚の河川への大量廃棄も何らかの因果関係があるだろう。何となく不気味な様相を呈してきた。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。