SSブログ

狂牛病(BSE)情報1113 トホホ 松阪牛ではなかった! [平成阿房伝]

8月14日(木)14   朝日新聞デジタル版


しゃぶしゃぶ「木曽路」、松阪牛など偽り7千食 3店舗





 しゃぶしゃぶ店などを全国展開する木曽路(名古屋市)は14日、3店舗の一部メニューで、銘柄を偽った牛肉を使用していたと発表した。料理長らが材料費を削るために偽装を続けていたことが、社内調査で確認されたという

 偽装があったのは、木曽路北新地店(大阪市)、神戸ハーバーランド店(神戸市)、刈谷店(愛知県刈谷市)の3店舗2012年度以降、「松阪牛」や「佐賀牛」をうたったしゃぶしゃぶ、すきやきなどのメニュー計7千食余りで、ブランド牛ではない和牛の霜降り肉を使っていた。

 偽装の大半は北新地店で、今年7月まで、和牛(しゃぶしゃぶ1人前で税別5500円)を、松阪牛(同7千円)と偽るなどしていたという。

ひとこと:高い金を出して偽物を食べさせられていた客は、あまりにも可哀想である。さすがに「松阪牛」、うまいうまいといって食べていたのでしょう。ブランド肉であるから当然のことでしょう。同じような霜降り肉ではわかるわけがない。  私が一番心配するのは、国産牛肉と表示されて米国産牛肉が使われる場合である。買わないようにしているが、加工されたものに入っていれば防ぎようがない。  表示されているものが正しいだろうと思って消費者はそれ相応の金を払うのである。一人前7000円の肉など、私には考えられない。単に貧乏ということか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。