SSブログ

石のつぶやき798 年金で株価を上げるアベノミックス [平成阿房伝]

08月29日(金)14 毎日新聞

公的年金積立金運用:4〜6月期2兆2235億円の黒字




 公的年金の積立金を運用する「年金積立金管理運用独立行政法人」(GPIF)は29日、今年4〜6月期の運用が2兆2235億円の黒字だったと発表した。国内外の株価上昇が収益を押し上げた。運用利回りはプラス1.77%、6月末時点の運用資産額は127兆2640億円。

 また6月末の運用資産の構成(ポートフォリオ)のうち国内債券の比率が51.91%に低下し、運用のベースとなっていた国内債券の比率(60%から上下8ポイント)の下限を0.09ポイント下回ったことも明らかになった国債を売却した可能性もあるが、GPIFは具体的な運用内容は明らかにしていない。GPIFはこの構成割合の見直しを検討しており、秋に公表する方針だ。【中島和哉】

・ 年金積立金の株式運用増やすな=主婦・藤野美津子・70 ・ GPIF:年金運用益10兆円 株高円安が押し上げ ・年金運用:13年度は黒字10兆円 国内外の株価上昇で ・特集ワイド:年金資金で株価対策の愚 安倍政権が日本株買い増しを急がせる「わけ」

ふたこと:ギャンブルをする輩は、勝ったときしか自慢しない。負けたときは黙っている。だから言っていることは信用できないのだ。結局大損をこいても勝ったことしか言わない。このギャンブルは、日本の株価をつり上げるのになされた。貴重な年金をつぎ込んだ。それを前もって喧伝したから、乗るところは乗った出来レースである。儲かったから発表した。負けたら沈黙である。アメリカでは、このような公金を株で運用することは念頭にない。考えられないことなのだ。負けたら誰が責任をとるのだ。誰も責任はとらない。年金が消えるだけである。要するに他人の金である。元々どれだけの年金があるかは秘密なのである。無くなれば支払いを減らせばいいのである。今、年金の支払いが適正かどうか、民は知らない。官僚だけが知っている。こんな日本人を馬鹿にした話はない。でも魑魅魍魎の世界になっているから、怒りようがないのである。悲しいね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。