SSブログ

狂牛病(BSE)情報1156 鳥インフルエンザ流行か?  [平成阿房伝]

ひとこと:危惧していたことが現実になりつつある。北海道、鳥取それに鹿児島でも鳥インフルエンザが確認されている。大事に至らなければよいと願うばかりである。
11月28日(月)16  19時54分 NHK

新潟 関川村 ニワトリ5羽から鳥インフルエンザの陽性確認



新潟県関川村の31万羽のニワトリを飼育している養鶏場で28日朝ニワトリが相次いで死んでいるのが見つかり、簡易検査が行われた5羽から鳥インフルエンザウイルスの陽性反応が出ました。新潟県は詳しい検査を行うとともに、この養鶏場の半径10キロ以内にある養鶏場などに対して、ニワトリや卵などの移動を自粛するよう要請しました。
新潟県によりますと、28日午後、関川村の養鶏場から「不審な死に方をしているニワトリが増えている」という通報がありました。県によりますと、鶏舎の中で28日朝、20羽ほどが死んでいるのが見つかったあと、午後にも20羽ほどが死んでいるのが見つかったということです。

新潟県がこの養鶏場のニワトリ5羽を簡易検査した結果、5羽とも鳥インフルエンザウイルスの陽性反応が出たということです。この養鶏場では31万羽を飼育していて、県は鳥インフルエンザの疑いがあるとして、この養鶏場への部外者の立ち入りを制限し、出入り時の消毒の徹底を指示しました。また、この養鶏場から半径10キロ以内にあるおよそ60の養鶏場などに対して、ニワトリや卵などの移動を自粛するよう要請しました。

新潟県は午後6時半から連絡会議を開き、情報の共有を図るとともにウイルスの遺伝子を調べる検査などを行っていて、結果は29日午前1時ごろにも判明するということです。
連絡会議のあと、新潟県の担当者は「遺伝子検査の結果で、鳥インフルエンザウイルスが確認された場合は、養鶏場で飼育している31万羽すべてを殺処分して穴に埋める作業に入る。24時間態勢で速やかに行いたい」と話しました。



11月28日(月)16   19時32分 NHK

オオハクチョウから鳥インフルエンザウイルス 盛岡

オオハクチョウから鳥インフルエンザウイルス 盛岡
今月、盛岡市の公園の池で死んでいたオオハクチョウから、「H5N6型」の鳥インフルエンザウイルスが検出されました。
今月23日、盛岡市の高松公園にある高松の池で、オオハクチョウ1羽が死んでいるのが見つかりました。岩手県が北海道大学に検体を送って詳しく調べたところ、「H5N6型」の鳥インフルエンザウイルスが検出されたということです。

岩手県では8年前から死んだ野鳥について、鳥インフルエンザの検査を行っていますが、「H5型」のウイルスが検出されたのは今回が初めてだということです。岩手県は28日に対策会議を開き、国と連携して野鳥の監視を強化するほか、100羽以上を飼育する県内の養鶏場に注意喚起を行うことなどを確認しました。

また、高松の池から半径10キロ圏内で行っている野鳥のパトロールを、来年1月7日まで続けることを決めました。ただ、岩手県は人への感染の可能性は極めて低いとして、高松の池がある高松公園への立ち入り規制は行わないということです。




11月28日(月)16   18時17分 NHK

青森で飼育のアヒル 簡易検査で鳥インフルエンザの陽性反応


青森市の農場で飼育されていたアヒル10羽が死んでいるのが見つかり、簡易検査の結果、一部から鳥インフルエンザウイルスの陽性反応が出ました。県はさらに詳しく調べるとともに、周辺の農場に対して、飼っているニワトリなどの移動を自粛するよう要請しました。
青森県によりますと、食用のアヒルを飼育している青森市内の農場から28日朝、「死ぬアヒルの数が増えている」と連絡がありました。県が調べたところ、アヒル10羽が死んでいるのが見つかり、簡易検査の結果、このうち5羽から鳥インフルエンザウイルスの陽性反応が出たほか、衰弱していた4羽からも陽性反応が出たということです。

この農場では、およそ1万6500羽のアヒルが飼育されていて、県はこれらの移動を制限するとともに、周辺の農場に対しても飼っているニワトリなどの移動を自粛するよう要請しました。青森県は陽性反応が出たアヒルについて、さらに詳しい検査を進めています。

青森県農林水産部は「鳥インフルエンザと確認された場合は、周辺の農場での移動制限などに速やかに対応していきたい」と話しています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。